房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のタックル事情!

こんにちは!フミタカです。 恐らくこの記事が平成最後になると思います。最近は、1日のアクセスが100を超える事が多くなりました。釣りは好きだけど、釣りの腕前はやっとこさ中級位かな?って程度の私のブログにお付き合いいただいて、本当に感謝してます…

2019年4月釣果

こんにちは!フミタカです。 4月は、上記画像のバスを釣るのに本当に心を痛めました。 4月の釣果! 4月5日笹川湖(片倉ダム)0匹 4月10日笹川湖(片倉ダム)0匹 Iバス会釣り大会デコ 4月17日笹川湖(片倉ダム)3匹 4月23日笹川湖(片倉ダム)2匹 4月24日…

2019.23.24笹川湖(片倉ダム)

こんにちは!フミタカです。 私の世代だとこの風景を見ると思い出すのが、「釣りキチ三平」!比較的新しい片倉ダムは、上流部にいくとこんな風景が広がります。 目尻にしわが増えましたね( ´艸`) 4.23の釣果 2匹です。サイズは30㎝! 4.24の釣果 6匹です。…

何故デコるのか?

こんにちは!フミタカです。 何故デコるか?単純に、まだまだウデが未熟だからだと思います。私の場合はどうも毎年1回は、何故かパタッとバスが釣れなくなる時期がきますね!デコ経歴 2018.6月~10月 高滝湖で3回連続! 2018.11月~2019.4月 笹川湖(片倉ダ…

私なりのルアー(レベルブースト)

こんにちは!フミタカです。 画像のバスは、レベルブーストで釣った最大の奴です。茂原の某野池で釣りました。 レベルブースト11gキンクロですね!画像は多分9gかな? 1月と2月の寒い時期に釣ったバスですね!場所は房総半島の某野池!結構いいサイズが…

千葉県の釣禁について(訂正版)

こんにちは!フミタカです。 今回は私の書いた記事の中で1番アクセスのある「千葉県の釣禁について」を少し訂正していきたいと思います。多分釣り禁止は千葉県全体の70%近くになってるのでは?と思います。水抜きした場所などもたくさんありますね。 リザー…

2019.4.17笹川湖(片倉ダム)

こんにちは!フミタカです。 本日(2019.4.17)笹川湖(片倉ダム)に釣に行きました。 出艇は笹川ボートさん! 天気は午前中は晴れてましたが、午後から曇り! 水温はボート店桟橋で12℃で、昼過ぎには14℃少し超える程度でした。 実は、笹川湖(片倉ダム)で…

私なりのルアー(シャッド1)

こんにちは!フミタカです。 ホントは今回はレベルブーストを説明する予定でしたが、先に私がよく使うルアーでシャッドから説明させていただきます。 シャッド!特にジャッカルのソウルシャッドは本当によく釣れます。私の大好きなルアーの1つですね。好き…

私なりのルアー(バイブレーション3)

レイドジャパン レベルバイブ (レベルバイブ ブルーバックチャート) こんにちは!フミタカです 私が最初にサーチの為に使うのが、TN50のダブルクラッチ金黒です。その後3~4種類の色やサウンドを試した後に投入するのが、レベルバイブです。 勿論レ…

2019年 桜

こんにちは!フミタカです。 今年撮影した桜です。 中々いい感じに撮れたと思ってます。 場所は千葉某所です。知ってる方は知ってるかな( ´艸`) 下記の画像は笹川湖(片倉ダム)です。撮影後に満開になったのだろうと思います。 撮影って結構難しいかな!思…

2019.4.5の釣果

こんにちは!フミタカです。 2019.4.5は笹川湖(片倉ダム)で見事撃沈! この日の笹川湖 5:30位の水温は10℃で最終的に湖全体で12℃くらいまであがりました。 水は超クリアー 午前10時位までは風は2~3m!それ以降は9m近くの風速! 釣れてる人は10匹以…

私なりのルアー(バイブレーション2)

ジャッカルのTNシリーズ (この色はダブルクラッチ金黒です。) こんにちは!フミタカです。 今回はバイブレーションで、特にジャッカルTNシリーズの私なりの使い方を記事にしていきます。 TNシリーズの種類 TN80 collar8 TN70 collar19 TN…

私なりのルアー(バイブレーション1)

こんにちは!フミタカです。 いつもブログ読んでいただいてありがとうございます。 すみません!この頃はバスを地面に置くのは魚体によくないと知りませんでした! 今回は私が好きなハードルアー バイブレーションについてです。 (メタルバイブレーションも…