房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

千葉県の釣禁について

ご報告!

この記事はリニューアルしました。

 

fumitaka-siro.hatenablog.com

 

かなり増えてきた千葉県の釣り禁止

ナチュログで結構コメントとか頂いた記事の復刻版です。炎上記事になりやすいので、ちょっと書くのをためらいますが、Hatena Blog用に書き直しました。f:id:fumitaka-siro:20181009085632j:plain

  1.  平沢ダム 画像のバスは平沢ダムで釣りました。勿論釣り禁止になる前の写真です。釣り禁止なったのが、確か2016年だったと思います。ここでの嫌な思い出は、県外ナンバーの親子バサーが駐車スペースを巡って地元の方?か他のバサーかわかりませんが、に盛大に怒声を上げて絡んでました。
  2.  荒木根ダム 釣り禁止確認時期は2017年だったと思います。このダムはボート、フローター禁止なのですが浮いてるアホな方が居ましたね!

*地面に置かれたバスの写真を載せてますが、ご覧の通り地面はかなり湿気ていてバスの体に影響のないと判断してます。

釣り禁止の原因

  1. ゴミの問題 とにかく野池やオカッパリしかできない湖に行くと本当にゴミが落ちてます。
  2. 駐車スペースの問題 バサーの車の停め方が野池付近の住んでる方や農業関係者の方とのトラブルになってますね。
  恐らく上記の事が問題ではないかと思います。

f:id:fumitaka-siro:20181009092020j:plain

私が感じた事!

  • これは釣り禁止になった池の周辺の方の話ですが、釣り人の中にはゴミを拾って帰る人の存在も認識してました。「偉いなあ~」と思って見ていたそうです。池周辺のかたが、一番嫌とか危険だなあと感じたのは注意した時の態度が悪いと言われてました。例えば本人は車が通れるようにスペースを作ってるつもり(このスペースがかなり狭い)ですが、女性や高齢者だと車の運転に自信がなく、車をぶつけたりしたら嫌なので、どけてくれと頼むそうです。そうするとほとんどが気持ちよくどけてくれないそうですね!中には「通れるスペースだから勝手に通れ」と車すらどけてくれないそうです。一部のバサーの方だと思いますが、これじゃ全体が悪く見られても仕方ないですね

最後

私はあまり人の事をとやかく言う立場の人間じゃないです。バス釣りやってる方の中には、ゴミ拾い目的の大会開いていたり、ゴミ拾い用のゴミ袋を作って釣り場の清掃活動をやってる方なんかもいます。私はそんな活動はしてないです。勿論影響を受けて釣り場のゴミを拾って帰るくらいの事はやってますけどね。ただ人間として、態度とか言葉遣いは気をつけた方がいいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 バスフィッシング