房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

人として言葉づかいを考える。

シロ君!

f:id:fumitaka-siro:20181012211644j:plain

私の叔母が可愛がってるシロ君!叔母は高齢なので、朝のシロ君の散歩はほとんど私がやってます。雨の日も風の日も!釣りの日以外は( ´艸`)因みにシロ君は私のいう事はあまり聞きません( ´艸`)私を見ると、散歩しろ~!ボール遊びしろ~!って感じで寄ってきます。ただ、私が朝迎えに行くと必ず待っててくれるカワ(・∀・)イイ!!やつです!

以前あったツイッターでのやり取り

確かもう5~6年前位だったと思います。当時ツイッターFacebookをブックを連動させていた時のやり取りです。
相手;「おい、お前ふざけるな」
私 ;「何か気に障ることありましたか?失礼があればお詫びします。」
相手;「床におくな」
私 ;「何を?」
相手;「バスを床に置いて撮影するな!」
私 ;「そうなんですね!考えてみれば確かに魚体に悪いですよね!ありがとうございます。以後気を付けます。」
相手;「そんなの一般常識だろ」
こんなやりとりありました。

f:id:fumitaka-siro:20181012213234j:plain

私はこれをきっかけにツイッターやめました。因みにこの方!もし自身がこのような言われ方したら黙っていられるでしょうかね!当時の私はバスを乾いたコンクリートの上に置くのは良くない事と知りませんでした。知ってればやってないですよ!それをいきなり頭ごなしに偉そうに絡んでくるのはどうかと!それこそ一般常識がないのでは?と思います。

この様な事はFacebookでも昔よく見かけてました。釣ったバスをコンクリートの上に置いて撮影!その画像を投稿した為に絡まれてる方ですね。大抵そんな方のコメント見ると知らなかったケースばかりです。知ってれば、誰だってやりませんよ!

他の記事でも触れましたが、釣り禁止になった釣り場の近隣の方に話を聞くと、大抵この言葉遣いの悪さを指摘されます。「他人のゴミまで拾って帰る出来た方もいるのだけどね~」と言われながら!

 

勿論こんな方は一部でほとんどのバサーは気楽に話せて良い方多いのですが、今現在世の中では、この一部の方の方が目立ってしまってるなあ~と思います。