房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

ベイトタックル1

 私は変わってますが、これが一番すきです。

旧ポイズンアドレナ1610+BFSと15アルデバランHGf:id:fumitaka-siro:20181023123159j:plain

ロッド(旧ポイズンアドレナ1610L+BFS)

購入の目的はジャッカルの秦拓馬さんが大漁生活でよく冬の巻物(特にTN)で使ってるのを見てほしいと思いました。買った当時はよく房総半島の冬の野池で巻物(バイブレーション)による釣りやってたのも大きいですね。使ってみた感想は7g~15g位のルアー、特にバイブレーションやスイムベイト、小型のチャター(デラブレイク)何かの釣りの際にとても快適です。勿論ベイトフィネスにも対応しますが、ボートフィッシングだと私にとっては長すぎなので巻物専用になってます。

リール(15アルデバランHG)

私がこのリールに対して思っているのが

  1. 軽い(軽いので投げやすい)
  2. 自身の手にマッチしている。(個人差がありますが、とても持ちやすいしキャストしやすい)
  3. 見た目が好き(旧アドレナとの組み合わせが個人的に大好きです)
ベイトフィネスでも対応出来るようにこれも買いました!

f:id:fumitaka-siro:20181023124531j:plain

夢屋アルデバランBFSスプールですね!これに付け替えてやってみましたが、これはあまり私にとって相性が悪かったようです。はっきり言って投げにくいです。
やっぱりベイトフィネスは専用のリールがいいのかなあ?遠心ブレーキだと高い知識と技術がいるのでは?と思いました( ´艸`)

悪いインプレ

このリールはインプレを見てるとどちらかと言うとあまり良くは書かれてないようですね。最も多いのが

  1. 1、軽さにこだわりすぎで、作りに剛性が無い(これは私も思わなくもないですね。)
  2. 巻き心地が良くない(これは、個人差があると思います。)
  3. 飛距離がでない?(これは、私は不自由に感じないです。以外に遠投が必要なフィールドに行かない為)
  4. 優秀なのだが、性能が中途半端?(これは私も思いますが、それが私にとっての使い勝手の良さです。)

この組み合わせでバイブレーションを主体に巻物やってます。これからの季節に頼りになります( ´艸`)