房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

ボート店のホームぺージの見方1(HOME編)

1、HOMEの部分について

f:id:fumitaka-siro:20181024035410j:plain

ここを見る時に重要な点はルールについての説明だと思います。大体以下の通り

  1. 湖全店(ボート店)の桟橋付近、桟橋、係留してるボートに向かってのキャストを禁止する。笹川湖(片倉ダム)はこのように書いてます。亀山湖でもほぼ同じ内容です。桟橋についてるバスを狙えないじゃないかって思うかもしれませんが、桟橋には人が居たり、ボートが出入りしてるのでキャストすると危ないです。破ってる方見たことないので本当にタブーなんだと思います。少し大丈夫だろうとか安易な考えは止めた方がいいですね。
  2. 出船桟橋以外でも以外の店舗でもトイレを借りることが可能です。昔はダメってボート店がありましたが、今は亀山湖、笹川湖(片倉ダム)ではOKです。
  3. 水位、近々の釣果の情報を載せてるボート店が多いです。これも参考になります。私は釣りに行く1週間前位からボート店のこの部分を必ずチェックします。例えば満水で濁りがあるから、こんな釣り方をしようとか、計画をたてるのに役に立ちます。

    f:id:fumitaka-siro:20181024042322j:plain

  4.  ボート店の休日についてもチェックした方がいいです。亀山湖は基本第2、4木曜日が休みでが、水産センターだけは木曜日やってたりします。笹川湖(片倉ダム)第1,3木曜日です。ただ11月からは毎週木曜日になるお店もあるようです。

  5. 営業時間も重要ですね。10月の営業時間6:00~16:30とあればボートが桟橋から出発するのが6:00で桟橋に帰ってくるが16:30までですよという意味です。受付は出船の30分前から始めるお店が多いです。(湖によって若干差があります。)私は大体1時間前について準備を始めます。(桟橋には入れるようになってるところがほとんどです。)30分位かけて準備をしてると丁度受付時間になります。受付に行ってお金を払うと丁度5:30すぎ位ですかね。後の時間はトイレ行ったり、コーヒー飲んだりゆっくりしてます。帰着時間は破ったことないので分かりません。これも遅くなった船を見たことないですね。これもタブーの1つだと思います。
  6. ライフジャケットの着用。これ、その1なんですかね。「常識でしょう!」って感じの空気が漂ってます。たまに初亀山湖だろうって方がボート店に注意されてるのをみます。多分ボート店が勝手出してくれるのだろうと勘違いしてたのだと思います。これは自分で用意するか、ない場合はボートに告げて借りるというスタンスです。

その他はスパイク付きの靴や長靴でボートに乗らないでとかもあるのでキチンと見た方がいいですね。

最後に湖や河川によってルールの違いがありますので、確認していくのをおススめします。