房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

結構面白い艇王ルール

2018年8月30、31日に笹川湖(片倉ダム)でフィッシングトーナメント艇王2018が開催されてましたね!しかも人気の青木大介プロと金森隆志プロの対決。因みにミーハーの私はDSTYLEとレイドジャパンのルアーはおかげさまで結構多用します。

真似してやってみた!

丁度、9月12日にIバス会の片倉戦に向けて、プラクティスをやる予定だった9月5日にIバス会のメンバー!私を入れて4人で艇王ルールで対決してみました。(勿論プラを兼ねて)

f:id:fumitaka-siro:20181109235805j:plain

ルール

  1. タックルは5本まで
  2. 25㎝以上キーパーで5匹の総重量で争う!
  3. 時間厳守!

昼飯 食事処 川晴 鶏唐揚げ定食

絶品です

f:id:fumitaka-siro:20181110002824j:plain

私のセッティング

1,スピニングタックル

  ブレイゾン641ULS-ST.VとカルディナLT2000S‐XHで主にDSワッキー

2,スピニングタックル

  旧アドレナ264ULと13コンプレックスCI42500HGSで主にネコリグ

3,スピニングタックル

  バンタム2610Lと16ヴァンキッシュ2500Sで主にシャッド

4,ベイトタックル

  旧アドレナ1610Mと16メタニウムHGでキャロライナリグ ブルフラット

5,ベイトタックル

  旧アドレナ1616L+BFSと15アルデバランHG 主に巻物

f:id:fumitaka-siro:20181110003054j:plainf:id:fumitaka-siro:20181110003146j:plain

f:id:fumitaka-siro:20181110003105j:plain

f:id:fumitaka-siro:20181110111412j:plain

私の成績は、一番大きいので34㎝!重量は、540g、435g、430g、380g、340gの5本で2125gでした。結構25㎝以上を5本揃えるのは、難しいですね!私は3回入れ替えをしたので、25㎝以上は全部で8本!でもその間に子バスを17本も釣ってます。そして、竿を5本までというのも本当に前日色々考えてしまいました。でも案外5本あれば、ほとんどの事できますね( ´艸`)

結果

  1. 思ったりより難しい!理由は以外に25㎝以上を5本釣るのは大変。
  2. 竿は5本でも間に合う。私は大体7~8本位もって釣りにいきますが、よく考えたらそんなに使ってないです。今の私のレベルなら5本で間に合うなあ~と分かりました。今回のセッティングはちょっと歪ですけどね( ´艸`)
  3. 改めて人と競って釣ると面白いし上達も早いです。