房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

ブログやり始めて分かったこと!

2018年の7月からブログを書き始めて! 

20181020190418

1、残念だと思った事!

 ゴミ拾いの記事は、釣り場にゴミを捨てる方は全く読んでないなあ~と分かったこと!また、読んでも何も感じないのだな~と思った事ですね!私は、Facebookを通じてごみ拾いの大会を開催してる方の行動にとても感銘を受け、ゴミを拾うようになりました。それまでの私はゴミを捨てる事はなかったですが、拾って帰るまでしませんでした。今はゴミを拾うのは勿論、ラインの回収までしてます。これに関して私は自分の事を特別「偉い」とは思いません。普通の人間の行動だと思います。でも相変わらずゴミは多く、ゴミのせいで釣り禁止も増えてますね!

 

20181009084859

2、意外な事!

 釣り人のマナーを言う割に言葉づかいはDQNな事!これは、最悪同じ釣り人同士なら多少分からなくもないですが、野池付近に住んでる住民に方に恨みを買うような言葉づかいをしてる方をよく見かけます!釣り禁止にしてくれよって言ってるのと同じじゃないかな!

f:id:fumitaka-siro:20181118213320j:plain

3、割と年配の釣り人がマナー悪い!

 自分はサービス業やってます。良く思うのが、年を取るにつれ、我儘になっていく方が結構いることです!男性は特にその傾向が強いです。赤ちゃん返りするというか、切れやすくなりますね!私の母はデイサービスを週3回利用させて頂いてます。その時の送り迎えを受け入れる時に、うちの母が少しでもモタモタすると怒鳴り散らすのですよね!よぼよぼで自分じゃ介護なしにろくに歩けない男性老人が!息子の前で!サポートの方がすまなそうに私を見るので我慢しますけどね。ただ、それと同時に私もいずれそのようになるのかな?と不安にもなります。釣り人も結構年配の方が横暴な事やってるのを見かけます。Facebookでも年配の釣り人の方がマナー悪いと書いてたの見たことありますが、本当にそうだと思いますよ。この間の三島湖での釣りで、私と友達がボートを並べて釣ってるポイントの横30㎝位の場所にガンガンルアーを投げ込んできたアルミボートのオッサンがいました(うまいこと魚をかけて自慢げに私たちを見ていたらバラした!)このオッサンもいい歳でしたね!(多分50歳半ば位?)こちらは怒る前にもうドン引きでしたね!

ただ残念な事に私もこのアルミボートのおっさんに近い年になってきました。気を付けないとなあ~!あんなに惨くなりたくないです