房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

とにかく全力でやってみた!

2018.11.21笹川湖(片倉ダム)での釣行

f:id:fumitaka-siro:20181121203335j:plainf:id:fumitaka-siro:20181121203508j:plain

1、前回の三島湖釣行を踏まえて!

 もっと自然条件をみて、理論的に釣りを楽しむをテーマに釣行

  1. 水温は、朝の段階で13℃前後で昼の一番水温が高い時間帯でも15℃くらいしかなりませんでした。
  2. 天気は晴れ、風はほとんど無く吹いても2m位
  3. 水質はクリアで水位は満水時より若干減水
  4. 小坪井沢方面は、ヘラ師の方が多くほとんど登れませんでした。

上記の条件を踏まえてディープのほうが良さげなので宮下ピクニックと星の広場を中心に攻めてみました。縦のストラクチャーを攻める為に、運よく確保できたAmazonギフト2万円を駆使して買ったSSAIR!

f:id:fumitaka-siro:20181121205006j:plain

ところが大バックラッシュして使い物にならず(ラインを30mしか巻いてない)いつも通りDSをスモラバで攻めるがバスは口を使ってくれず!何とか食わせた奴もバラしてしまいました。多分デカいです。(バラした魚は皆さんデカいですよね(笑))

2、チョウシグチ~トンネル南

 この辺りは魚探には映るが反応が悪く、もとよしボートの先まで登ろうかと思ったが、この時点で午後13:30!帰船が16:00なので時間が不安です。そこで思い切って、得意の道路あとスロープ付近で勝負しようと思い戻りました。

3、道路あとスロープ

20181104044146

朝一で実は入ってました!その時の水温が13℃前後、この時間の15℃!これならと思いましたが、皆さん考える事は同じ!3人のバサーがこの付近で粘ってました。私も邪魔にならないように、その集団の中に参加!そして15:30!もうダメかと思ってたらついにアタリがきました。ラインが走るまで待って合わせると

f:id:fumitaka-siro:20181121211427j:plain

何とか釣れました。

反省

  1. 最初の分析は間違ってなかったと思います。三島でお世話になったNさんがラインで底べったりかカバーべったりだと教えてくれました。私もそう思い魚探で探りながらやりました。
  2. テキサスがやっぱり下手くそですね!シンカー3gまではいいのですが、それ以上だとまだよく分からないですね!
  3. ミノーもやってみました。Mさん情報だと鈴木ボートから出た知り合いがミノーで何本か釣ったとの事でした。思いついたまではいいのですが、これもまだよく使いきれてないのと、どこで使ったらいいか分かってない!
  4. 魚探も実はよく使いきれてないのでは?これは一度詳しい方に習いたいなあ!

以上です。次の課題はとにかくテキサスリグをきちんと覚えたいです。

f:id:fumitaka-siro:20181122041230j:plain

茂原に魔界が出来てしまいました。買いすぎに注意ですね( ´艸`)

f:id:fumitaka-siro:20181121212341j:plain

京都北白川ラーメン 茂原に新しく出来ました。
最後はこれでしめました( ´艸`)