房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

エレキセッティングの手順!(今回は初心者向け)

初心者向けエレクトリックモーターセッティング

私は今年(2018年)より新しいエレキを購入しました。最初はセッティングにとても苦労しました。その経験も踏まえての楽で安全なエレキのセッティング方法を考えてみます。 (ノリーズの田辺プロが動画作ってましたね)

20181009220042

1、取り付け手順(安全確保)

 ①ライフジャケットの着用!

結構やれてないですね!基本中の基本なので気をつけたいですね。やってない方多いですが、桟橋でも着けないとね!

②バッテリーの設置

f:id:fumitaka-siro:20181122045658j:plainf:id:fumitaka-siro:20181122045710j:plain

大体ボートは桟橋に後ろから着いてます。先にバッテリーを載せた方がボートが安定して、揺れが少なくなるので設置作業がやりやすくなります。

③バウデッキの設置

f:id:fumitaka-siro:20181122050121j:plainf:id:fumitaka-siro:20181122050227j:plain

この手順でやるとボートの後ろと前に重量が重いものがある状態になり、更にボートが安定して揺れが少なくなります。(逆でもいいような気もします。)マウントのモーター取り付け部のボルトを緩め、写真の様に開いた形にする

④モーターのセッティング 

f:id:fumitaka-siro:20181122105725j:plainf:id:fumitaka-siro:20181122105739j:plain

③の画像のように取付部の金具が開いた位置にモーター本体をはめ込む、そしてボルトが真っすぐに入る絶好の位置で軽く締め込み、ある程度固くしまったら一度モーターをみずに降ろして、仕上げの締め込みを行う。

⑤配線を繋ぐ!

f:id:fumitaka-siro:20181123132130j:plainf:id:fumitaka-siro:20181123132221j:plain

配線を繋いだ後はちゃんと作動するか確認します。

⑥魚探の振動子の取り付け

f:id:fumitaka-siro:20181123132329j:plain

魚探の取り付けは写真のとおりです。

一番はノリーズの田辺さんが作っていた動画をみた方がいいです。私が感動したのが、自分なりに安全を考慮して、バッテリーを最初に積むところが偶然にも田辺さんの動画でも最初の手順になっていた点ですかね!ボートが揺れないと本当に後々のセッティングも楽です。

 

この記事はもっと細かく改良して本当に初心者でも分かりやすいものにしたいなあ!