房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2018年11月の釣果!(分析編)

11月の釣果

f:id:fumitaka-siro:20181129072026j:plainf:id:fumitaka-siro:20181129072155j:plain

11月5日 亀山湖  釣果4匹 最大35㎝ 気温20℃ 水温約15℃
11月14日 亀山湖  釣果3匹 最大32㎝ 気温16℃ 水温約13℃
11月15日 三島湖  釣果1匹 最大30㎝ 気温16℃ 水温平均14℃
11月21日 笹川湖  釣果1匹 最大30㎝ 気温16℃ 水温平均13℃
11月26日 笹川湖  釣果0匹     
5回釣行でデコ1回!計9匹で最大35㎝

11月14日はIバス会 亀山湖戦でした!9人中3位
気温の低下とともに水温がだんだん下がっていき、それに伴い釣果も落ちてきました。釣れたのは、やはりDSやネコリグが多いですが、冬場対策としてメタル系の巻き物なんかも結構投げてました。

1、3湖(亀山湖、笹川湖、三島湖)の共通点 

f:id:fumitaka-siro:20181105185707j:plainf:id:fumitaka-siro:20181105185841j:plain

①同じ君津市にあり天候がほぼ同じ状況になる。(天気、風、気温、水温)

②単純に3湖とも同じルアーセッティングで釣れました。一番効いたのが下記の房総ダム湖定番のレインズのキャスティング別注カラーのりんたろう、クマタロウとフリックシェイクです。リグはDSかネコリグですね!

f:id:fumitaka-siro:20181128044948j:plain

f:id:fumitaka-siro:20181128044959j:plain

③3湖とも日照時間の長い場所があり、そこが冬場のスポットになっている。

  • 亀山湖:医院下、白鳥島付近、つばきもの対岸の馬の背
  • 笹川湖:星の広場、宮下ピクニック園地、本湖の岬、道路跡スロープ
  • 三島湖:三つ沢、段々畑、房総ロッジ桟橋沖

*私が個人的に選んだ冬場スポットです。私はネコリグ、DS、メタルのリフト&フォール、バイブレーションのただ巻きが得意です。なので上記は、それらの釣り方が有効な場所ということになります。

2、3湖(亀山湖、笹川湖、三島湖)の相違点

①水深が違う

 亀山湖、笹川湖の私が上げた冬場スポットの水深は、3m~8mですが、堰補修工事の為に大減水してる三島湖の冬場スポットは3m以下~5m位です。特に房総ロッジ桟橋沖は3m以下のフラットが続きます。

三島湖、房総ロッジ桟橋沖はバイブレーションが有効だと思います。

f:id:fumitaka-siro:20181129072616j:plainf:id:fumitaka-siro:20181129072647j:plain

②カナダ藻が多い

 笹川湖の冬場スポットはカナダ藻が非常に多いです。だから巻いてると藻がかなり引っかかってきます。

笹川湖道路跡スロープは、バイブレーションは使いづらい!

③規模が違う

 亀山湖の私が選んだスポットはのむらボートさんより上流で、それより先のトキタボート、松下ボート、水産センター、レンタルボートよりとも方面は、まだ探れてないです。

亀山湖には、まだ良いスポットが多くあります。

3、11月の反省を踏まえて

上記の分析を踏まえて、今後もっと水温が下がる12月の対策を今後練っていきたいと思います。

①どんなスポットを攻めるか?

②どんなルアーを使うか?

③どんなリグを使うか?

私の仕事や釣り仲間とのスケジュール上12月は亀山湖のみの釣行になると思います。

次回は上記の事を自分なりに考えていきたいと思います。