房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

何故デコるのか?

こんにちは!フミタカです。

f:id:fumitaka-siro:20190421232513j:plain

何故デコるか?単純に、まだまだウデが未熟だからだと思います。私の場合はどうも毎年1回は、何故かパタッとバスが釣れなくなる時期がきますね!
デコ経歴

  1. 2018.6月~10月 高滝湖で3回連続!
  2. 2018.11月~2019.4月 笹川湖(片倉ダム)で4回連続!

近々だとこの2回ですかね! 

20181013095059

デコの大きな理由 

 参考になるか分かりませんが、私の場合

固定観念によるもの

釣れた実績のある場所をぐるぐる回ってしまう。

 高滝湖、笹川湖(片倉ダム)は季節やベイトの影響で、バスのいる場所がかなり変化する湖です。

f:id:fumitaka-siro:20181016213939j:plain

高滝湖:年々土砂のせいで湖自体の水深が浅くなってます。その影響だと思うのですが、バスのポジションが変ってきてますね。私はどうも、この変化についていけてないです!だから今まで釣れていた場所に固執してしまい、結果デコってしまいますね!

f:id:fumitaka-siro:20190417213126j:plain

 笹川湖(片倉ダム):2018年は笹川湖で本当に爆釣してました。この時に悪かったのは、自分で釣れる場所を勝手に決めてしまっていたことです。今なら分かりますが、この湖も春夏秋冬で結構魚が移動する湖ですね!

f:id:fumitaka-siro:20190414211036j:plain

因みにこの悪いスパイラルに陥らないのが亀山湖だいたい2015年から毎月1度は通っている亀山湖は自分なりの引き出しも多くあり、釣れないと判断すると割とあっさりと移動します。それが結果的に良いのだと思います。
 
技術的な原因

f:id:fumitaka-siro:20190422221000j:plain

魚探を上手くいかせてない!

 私が購入したガーミン魚探には、サイドビューとクリアビューという便利な機能がついてます。しかし、この機能は通常魚探の見方が正しく出来てないと結果的に上手く使えません!この事は去年末より気づいて、今現在では、通常魚探の画面を大きくして、魚探の見方を練習してます。これが上手くなれば釣果は上がると思います。

f:id:fumitaka-siro:20190406084712j:plain

その2技が少ない!
 結構竿の数もってるのにね~!苦手な釣り方が多すぎ!
 私が苦手とする釣り方
  1. テキサスリグでのカバー撃ち
  2. シャッドテール系ワーム
  3. スピナーベイト
  4. ラバージグ

どれも、亀山、片倉、高滝湖で有効な釣り方ですよね!これが上手くなれば釣果は本当に変わると思います。逆にこれを上手くマスターできなければ今後も厳しいかな!

一度に多くの事を学べるほど器用じゃないので、今年はテキサスと虫を中心にマスターしていきたいと思います。