房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

私はシマノ派、ダイワ派?

こんにちは!フミタカです。

今回のブログは令和第1弾及びブログ100投稿目になりますね!ブログを100投稿出来たのも、ブログを見に来てい頂いている皆様のおかげです。本当にありがとうござます。おかげで毎日が楽しいです。

 

シマノ製とダイワ製のロッドとリール

基本的に私は両方使います。

シマノの竿にダイワのリールを載せたりもします!逆もありです。

私のベイトタックル

f:id:fumitaka-siro:20190430215308j:plain

私のスピニングタックル 

f:id:fumitaka-siro:20190430215427j:plain

 シマノ6割、ダイワ4割くらいですかね!

使い方は、巻物はシマノ、撃ち物はダイワ!になってます。

何故そうなったか?

20181023030905

  私の場合!シマノ製のロッド、リールは、まだオカッパリの割合が多い時代に購入したものが多いです。

1、ロッドはベイトもスピニングも最大6フィート10インチ!遠投を意識してます。

2、リールもメタニウムMGLを中心に遠投に優れているものが多いですね。

 上記の組み合わせで巻物中心に釣りをしてました。要は自分が巻物やる場合は、この組み合わせが慣れてる為に自然とそうなってしまうのだと思います。 

f:id:fumitaka-siro:20190425105014j:plain

ダイワ製のロッド、リールを扱い始めたのは、ボートフィッシングが増えてから!

1、スティーズSVTWを買ったのが大きいです。強い向かい風以外は、ほとんどノーサミングで投げれます。この性能を体感してからダイワ製品に注目しだしました。

2、SSエアの性能にもかなり惚れてます。設定は玄人向きで難しいとこありますが、本当に軽いものを投げられます。

3、ロッドはブレイゾンばかりです。これは本当にコスパ高いですね~!あと最大6.6フィートまでのショートロッドが多いです。

f:id:fumitaka-siro:20190425105323j:plain

私なりの比較! 

1、ベイトリールは

 シマノ製、ダイワ製とも一長一短ですね!私の答えは、冒頭のとおり巻物はシマノ製、撃ち物はダイワ製で使っていくと思います。

2、ロッドは

 5万弱のグロリアスと1万ちょいのブレイゾンを比較は出来ないですよね!

  特徴は!

  • ポイズングロリアス168ML-LMは、本当に巻物専用機ですね!
  • 旧ポイズンアドレナ1610MとL‐BFSは、汎用性は高いですが、結構長いのでやはり巻物での使い勝手がいいです。
  • ブレイゾン651LBは、1.8gまでのライトリグ全般にシャッド何かの小型プラグもいけます。私は今後ライトリグ全般中心にやっていきます。
  • ブレイゾン661MHBは、最初フロッグ専用にしようとおもって購入したのですが、長さが私に丁度良いので、今後撃ち物専用にしたいと思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20190429223006j:plain

 ブレイゾン661MHBにスティーズSVTWをのせて撃ち物、グロリアス168ML‐LMにメタニウムMGLをつけて巻物で使おうと考えてます。

3、スピニングリール

 これも16ヴァンキッシュとカルディアを比べてもね~

 ただ私の仲間内では、スピニングはシマノがいいという方が多いです。これは賛否両論あると思いますが、私もそう思います。

以上ですね!書いていて気づいたのですが、私のロッドの価格帯は丁度4万台、3万台、2万台、1万台と上手くハイエンド機種から低価格帯のコスパの優れたものがそろってますね!今度は、それをつかった感想を書いてみると面白いかもですね!

f:id:fumitaka-siro:20190425081856j:plain

また今後ともよろしくお願いします