房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019.5.8新利根川

こんにちは!フミタカです。

f:id:fumitaka-siro:20190508203308j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190508203357j:plain

古い橋脚の取り壊しも進んでるようですね!私が新利根川初バスを釣った橋脚はもうないです。

この日は、午後から風が出てきました。天気予報の風速では4m位だったので気にもしてなかったのですが、結構強く感じました。湖とは体感が違いますね!

この日の目的!

  1. 5月15日予定のIバス会の新利根川戦のプラ
  2. 利根川戦用のリグの確認
  3. クランクを巻く

f:id:fumitaka-siro:20190508204411j:plain

こんな感じでスタートしました。

巻物の巻き方?

 自分がこの日多分とても初歩的な事だと思うのですが?

 巻物は下流から上流に向けて巻いた方がいいか?逆か?

 何かのブログでみたなあ~?どうだったかなあ~?と思いながら、何となく下流から上流に向けて巻いてました。理由は魚って大体上流に顔むけて泳いでるから、上流からルアーが来た方が見切られるのかな?って思いました。

今度上手い方に聞いてみよう!

 釣果は?

f:id:fumitaka-siro:20190509071633j:plain

ブリブリに太った30mチョイ!重いので40きたかと思いきや釣りあげて(*_*)!

でもこれを釣るのに相当な苦労をしました。因みにクランクではなくネコリグ一誠のグリコネでした。 

あとは

f:id:fumitaka-siro:20190509072620j:plain

令和初ギルですね!この子を含めて2匹のギル( ´艸`)

この日の新利根川は釣れてなかったです。松屋ボートさんで聞いたら結構デコの方もいました。私のグループも2匹が最高!

f:id:fumitaka-siro:20190509073742j:plain

 身内大会にむけて

 1、このフィールドは巻物が有効だと思うので、今度はスピナベとかもやってみようと思います。得意のバイブレーションは、根掛かりでルアーロスト(この日も3個)してしまうのでキツイなあ!

 2、見てると岸から2m位のとこに大体ブレイクがあります。魚探でみるとそこに魚がいるので、次回はそこも攻めてみたいと思います。(今回は岸際中心に攻めました)

f:id:fumitaka-siro:20190509073833j:plain

こうやって作戦を練ってる時が、実は一番楽しいかもですね!