房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019.5.15新利根川

こんにちは!フミタカです。

f:id:fumitaka-siro:20190515201559j:plain

 ちょっと分かりにくいですかね!今日は新利根川の水門が閉まってしまいました。水位の調整らしいです。

 またこんな時に限って、私がいつも参加してるIバス会の新利根川戦!

 水門が閉まる9時前までに何とかと頑張ったのですが、中々シブい結果でした。

 1匹釣るのがやっとでした。

f:id:fumitaka-siro:20190515202844j:plain

 まあ、自身そんなに釣りが上手いとは思ってないですが、それにしても、もう少し何とかならなかったのか?と思います。ただ笑ってしまうのが、サイトで釣りました!普段全く出来ないのになあ!

本日の結果

 本日の身内大会は、9人参加して4人が釣れませんでした。そのうち2人は初心者なので、このシブさなら仕方ない状況ですかね!因みに、私は釣れた5人の中では一番ビリですね!ルールは3本の重量なのですが、一番の方は10匹近く釣りました。3本リミット達成の方も3人ですね。

f:id:fumitaka-siro:20190515204820j:plain

松屋ボートさん!人気のもつ煮定食)

河川での釣り 

f:id:fumitaka-siro:20190516071614j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190508203308j:plain

 私が特に感じたのは!

1、松屋ボートさんを起点に上流にいくか、下流にいくか!

 この日は、上流組と下流組に自然に分かれたのですが、午前中に上流に行った方の方が良い釣果でした。当然私は下流組です。何とか松屋ボートさん付近で1匹釣りあげるのがやっとでした。

2、事前の情報が重要!

  一番早いのが、ボート屋さんの情報が一番当たってるのかな!って思いました。私は新利根川に来る前に、結構ここに来たことのある方に色々と聞いて準備をしましたが、その方と私の釣りレベルが違いすぎて、その方の言われる釣りは全く出来てなかったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20190516074022j:plain

今回上手く使えた魚探
 釣れなかったくせにそれはないだろうと思われてしまいますが、だんだんと通常魚探での魚の探し方が様になってきたように感じます。何故かというと大会メンバー!に「ここに魚いますよ」って教えた場所で、その方は釣ってました。私もリグを変えてみたりとやってみればよかったです。

f:id:fumitaka-siro:20190516074844j:plain

感想!

 1、この河川は結構風の影響を受けます。正直推進力55lbのエレキだけだと辛いですね!24Vの80lbくらいあれば何とかなるのかな?それでもきついかな~!

2、この河川はオカッパリの方が良いような気がします。でも、それでは駐車の問題でそうですね!皆さんどうしてるのかな!

以上です。