房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

新利根川について

こんにちは!フミタカです

f:id:fumitaka-siro:20190509073833j:plain

去年の10月を含めて新利根川に3回ほど行きました。

今回は、その状況と 分析をしたいと思います。

f:id:fumitaka-siro:20190517202617p:plain

釣れた場所!

赤い印 私が釣れた場所

青い印 Iバス会のメンバーが釣れた場所

f:id:fumitaka-siro:20190517140537j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190517140548j:plain

上記の画像は、2018年10月に釣れた2匹!

2018.10.18 2匹

2019.5.08 1匹

2019.5.15 1匹

3回の釣行で4匹で平均1匹ですね!何とかデコは免れてますが紙一重ですね~! 

fumitaka-siro.hatenablog.com

f:id:fumitaka-siro:20190509073742j:plain

 前回のブログで松屋ボートさんを起点に上流と下流の選択で釣果が変ると書きましたけど、十分下流でも釣れてますね!特に水門付近には、魚探で探ると常に魚の影があります。実際仲間は、そこで結構大きいバスを釣ってました。やはり、上級者のお友達に聞いた下流の岸際がいいよってのは正解ですね!

河川は苦手!?

f:id:fumitaka-siro:20190508203357j:plain

苦手だと思ってはないです。経験が少ないので対応できてないですね!

因みに嫌な点は下記のとおり

  • 風の影響をもろに受ける。これにより操船が難しい!
  • 流れがある。これにより操船が難しい!
  • 利根川は岸際のカバーが浅すぎて、本当にここに魚いる?って半信半疑な状態

f:id:fumitaka-siro:20190516071614j:plain

何で上流に行かないのか?

上流に向かわない理由

松屋ボートさんから上流の1つ目の橋までの距離 約1.8㎞
松屋ボートさんから上流の東中新橋までの距離 約2.8㎞

 これって例えば亀山湖なら、のむらボートさんからレンタルボートよりともさんまでの距離と同じ位だと思います。

20181009222517

モーターガイドX3-55V(55lb/12V)のエレキだと

  • スピードが出なく移動が大変!(上流に向かうと流れに逆らうことになる)
  • 高速で動けば間違いなく片道でバッテリーが1個消費してしまう。

 仮に亀山湖でのむらボートさんからレンタルボートよりともまで往復は可能だと思います。(勿論ゆっくり走った場合です)

正直エレキだと辛いかな~!

f:id:fumitaka-siro:20190131124359j:plain

それでも魅力的な上流

 松屋ボートさんの釣果ブログを確認すると上流域の方が良さげに感じます。新利根川松屋ボートさんまで、私の住んでる街から約1.5時間でかかります。(帰りは混むので2時間くらいです)でも高速を使わないでこの時間ならいいのかな!更に割と平坦な道を進むので燃費も良くなるようです。

やっぱり月イチで通ってみようかなあ~!

fumitaka-siro.hatenablog.com

fumitaka-siro.hatenablog.com