房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

特に初心者に優しい!環境の良い湖は!(VOL.1)

こんにちは!フミタカです。

今回は特にバス釣りを始めた方!今度房総のダム湖に初めてバス釣りに行ってみようかと思われた方にお役に立てればと思い書きました。分かりやすいように4湖の比較検討みたいな感じで作りました。

f:id:fumitaka-siro:20190529210430j:plain

対象は、亀山湖、笹川湖(片倉ダム)、三島湖、高滝湖の4つの湖

アクセスは!

f:id:fumitaka-siro:20190305193055j:plain

条件!

交通手段は車

行きの距離と時間(行きは朝早い時間を想定、渋滞してないことを仮定)

分かりやすいように、最寄のインターチェンジから湖までの距離

高滝湖

ルート1:圏央道市原舞鶴~高滝湖観光企業組合さんまで3.3km約5分

亀山湖

ルート1:圏央道木更津東~のむらボートハウスさんまで約20kmで約26分

ルート2:館山自動車道君津インター~のむらボートハウスさんまで22.2km約27分

(のむらボートさんにしたのは、亀山湖のほぼ中央の位置にある為)

笹川湖

ルート1:圏央道木更津東~笹川ボートさんまで約23.1kmで約32分

ルート2:館山自動車道君津インター~笹川ボートさんまで21.7km約25分

(笹川ボートさんにしたのは、他のボート店を使った事がない)

f:id:fumitaka-siro:20190529225010j:plain

三島湖

ルート1:圏央道木更津東~ともゑボートさんまで約20.9kmで約30分
ルート2:館山自動車道君津インター~ともゑボートさんまで19km約25分

(ともゑボートさんにしたのは、他のボート店を使った事がない)

 私は、千葉県千葉市緑区あすみが丘というところに住んでます。JRだと外房線土気駅付近ですね!私の家から1番遠い笹川ボートさんまでは約58km!約1.5時間位で着きますね。

f:id:fumitaka-siro:20190122041540j:plain

交通の便は高滝湖が一番ですね!

環境!

f:id:fumitaka-siro:20190529220537j:plain

条件

コンビニの数は!

食事ができる店はあるか

高滝湖

コンビニ:約3つ(5分で着く圏央道市原舞鶴インター付近の2つを含む)

食事店 :UMEKAさんの他に3つくらいあります。

    (UMEKA以外に行った事ないです。マップでみると5店くらい)

f:id:fumitaka-siro:20190529230444j:plain
亀山湖

コンビニ:無し

食事店 :上総屋京兵衛!他にもありますが、昼やってるのか不明

亀山湖は、ボート店にカップラーメンやお菓子を置いているところが多い、お昼を出すボート店もあります(おりきさわボートさん!今もやってるのかな?)

笹川湖

コンビニ:1つですが、道の駅があるので買い物は非常に便利!

食事店 :食事処

f:id:fumitaka-siro:20190529225554j:plain

川晴、喜楽、麺屋旨臓 美味しいですよ!

三島湖 

コンビニ:無し

食事店 :ないというか知らない!

*ともゑボートさんは昼飯は予約すれば作ってもらえます。

f:id:fumitaka-siro:20190529231303j:plain

農林水産大臣賞受賞の永光卵!ご飯にかけて食べると最高です

中々甲乙つけがたいのですが、環境は笹川湖の方がいいかな!特に子供連れでは最高の環境だと思います。

f:id:fumitaka-siro:20190529231910j:plain

ブログってあんまり長くなると読む気失くしますよね!私もあんまり長いブログは途中読むのをやめてしまうことがありますので、今回はこの位です一旦終わります。今のところアクセスは高滝湖!環境は笹川湖になりました(あくまでも私の主観)次回は釣りの環境について書いていきたいと思います。