房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

特に初心者に優しい!環境の良い湖は!(VOL.3)

こんにちは!フミタカです。

あんまりアクセス上がらない「特に初心者に優しい!環境に良い湖は!」シリーズですが、今回は湖に潜む危険についてです。

湖に潜む危険

 

1、落水

f:id:fumitaka-siro:20190602065621j:plain

落水の現場は何回も見ましたが、

1、自動膨張式ライフジャケットが膨らまない!

2、一人では中々ボートに上がれない!

私が見た限りでは、落水した方の自動膨張式ライフジャケットが膨らんでいるのを見たことがありません。製品的にメンテが必要なんでしょうね!手動式もあるのですが、自分自身!落水してパニック状態でそんなに冷静に動けるのか?実はベスト式に買い替えようか真面目に悩んでます。でも暑苦しいし、カッコ悪いしどうするか考え物ですね!

あと助けてもらわないと中々ボートに上がれませんね!

2、トンビ

f:id:fumitaka-siro:20190602063635j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190602063542p:plain

先日の私のツイッター友達の方が、ボート上でパンを食べようとした際にトンビの攻撃を受けて唇を切る結構な大怪我をしました。トンビは小さいですが、やっぱり猛禽類!爪が鋭いので怖いです。私も襲われるバサーを見たことが何回もありますす。集団で連携して死角から襲ってくるから気を付けないと怖いですよ!
3、立木やヘラ用ロープ!

f:id:fumitaka-siro:20190521172726j:plain

当然雨風が強い時は、ボートがひっくり返る可能性もあります。2019年5月21日は笹川湖で午前中だけで23匹釣れました。50匹位がんばるか~と思っていたのですが、午後になるにしたがって風が強くなり視界が悪くなってきました。どうするか?と思っていたら水中から少しだけ先がでている「立木」に乗り上げてしまい、ボート上で派手に転倒!実際タックルが1本水に落ちてしましました。何とかタックルは沈む前に素早くつかんだので無事でした。(因みにポイズングロリアススティーズSVTWのセット)それで怖気づいて釣りを中止しました。

f:id:fumitaka-siro:20190602064444j:plain

亀山湖や高滝湖はほとんどありませんが、笹川湖は立木、三島湖はヘラ用ロープがかなりありますのでご注意を!

4、スズメバチマムシ

f:id:fumitaka-siro:20190602065341j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190602065347j:plain

実は結構房総ダム湖にいますのでご注意を!特にスズメバチは本当によく飛んでますね!巣の近くにうっかり近づくと本当にまずいですね!

以上こんな感じですね!