房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019.6.20三島湖

こんにちは!フミタカです。

f:id:fumitaka-siro:20190621062932j:plain

 単純に今日は三島湖にしてはシブい感じですかね!

私は5時ごろに片づけが終わり、いつもの永光卵を頂いた際に釣果を確認したら、最大48㎝位!数は8匹位でしたね!私は最大35㎝の5匹でした。今回は確実に40以上あるな~ってのをバラしました!ちょっと悔しいですよ。まあ釣り人いつもの言い訳ですかね!(笑)

湖の状況

水温は平均22~23℃くらい

水質は若干の濁り

風邪はほぼ無風

水位が今日は下がってました(前回5.28より)

f:id:fumitaka-siro:20190621065333j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190621065505j:plain

 主に攻めたエリア

鯨島中心!

f:id:fumitaka-siro:20190619073044p:plain

このエリアで30㎝位のバス1匹とギル3匹!

このエリアでバス4匹もばらしてしまいました。多分40UPを含むデスネ!とても残念です。

f:id:fumitaka-siro:20190621065741j:plain

夢の島付近でバス1匹!

ともゑボートの桟橋廻りでバス3匹ですね!

f:id:fumitaka-siro:20190621065912j:plain

釣れたルアー

f:id:fumitaka-siro:20190621070150j:plain

いつものレインズスワンプと久々使ったジャッカルのブリング55!このルアーもう売ってないのかな!よく釣れるのに残念です。
釣果について

ボート店の方曰く!水位が上がったり、下がったりしてる為に魚が常にポジションを変えるので、どこでよく釣れるかつかみにくいと言う事でした

f:id:fumitaka-siro:20190621072554j:plain

シャローエリアのバスとの対応!

三島湖って本湖以外はわりと水深が浅い方だと思います(亀山湖、片倉ダムと比べて)初っ端4匹連続でバラしたあとに何故かよく考えてみました。この日は食いが浅い感じも勿論ありましたが、バラしたバスは全部ジャンプ一発でした。その後魚が掛かったあとは、ロッドを先を水中に入れてバスを水面に上昇させないようにしながら対応しました。ボートでシャローエリアを釣っていると、水深5~6mくらいの場所ではバスはかかるとすぐに表層に上がってきてジャンプするような感じがあります。今後はこの対応も考えなとですね!次のIバス会の大会は高滝湖!ここは三島湖より更に浅い湖ですからね!