房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

折れたロッドの責任は!

こんにちは!フミタカです。

8月は何とロッドを2本も折ってしまいました。

「折ってしまった」と表現するのは、やはりロッドが折れるのは釣り人のせいだと思ったからです。

f:id:fumitaka-siro:20190816183656j:plain 

f:id:fumitaka-siro:20190714082227j:plain

【元釣具屋が語る】ロッドを折る前に見てほしい“絶対にNGな3つのこと”

  1. ロッドの立てすぎ
  2. 穂先の糸絡み
  3. 地面に直置き

このブログを読んで本当に思いました。

カーボンロッドの製造技術と素材が向上した現在、“折れるロッド”はほとんどありません。折れるとしたら人間のせいですね!

f:id:fumitaka-siro:20190815064500j:plain

自身が切に思った事!

昔オカッパリメインだったころは、ロッドを立てかけるにしても傷が付かないようにタオルをかませるとか、ロッドを直に地面に置かないとかキチンとやってました。今回、穂先の細いロッドはラインが絡みつきやすくリスクが高い事も学びました。

でも

1か月の間に2本折るなんて釣り人として最低だ!

f:id:fumitaka-siro:20190827204100j:plain

最初は本当に馬鹿な事ばかり考えました。

  1. 子どもの霊を見てしまった呪い
  2. ちょっと目を離しただけなのに!
  3. 安いロッドが折れればよかったのに!

自分なりの回答

  1. 呪いは関係ない
  2. 何でロッドの安全を確保しなかったのか!
  3. これが一番自分が情けないと思ったのですが、その価格の安いブレイゾンのソリッドティップのロッドは昨年の私をどれだけ助けてくれたか!

こんな事だからダメだと思いました。

f:id:fumitaka-siro:20190816210321j:plain

釣が上手い方って道具を大事にしてる方多いですよね!私も心を入れ替えて今後は道具を大事にしていきたいと思います。

今回折れたロッドはソリッド仕様にするなりして治す方向でいきます。

f:id:fumitaka-siro:20190504194441j:plain

あまり長く書くと愚痴っぽくなるので今回はこれで!