房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

減水した時の三島湖!

こんにちは!フミタカです。

三島湖でバス釣りにレンタルボートの貸し出しが始まり!私が通うようになって約1年が経過しました。

減水した時の三島湖!

目次

 

現在の三島湖の水位

下記の画像は今年2019年6~7月頃の水位の状態です。貯水率100%位ですかね!

f:id:fumitaka-siro:20190906130243j:plain

下記の画像は2019.9.4のともえボートさん桟橋です

恐らく減水8m前後、貯水率40%位ですかね!

f:id:fumitaka-siro:20190906084602j:plain

約2カ月弱でこんなに変わります。

もしかしたら堰のひび割れ補修工事をやってるのかもしれませんが・・・情報としては今年は堰の工事はしないような感じだったと思います。

窮屈になる湖!

私は8月14日と9月4日に三島湖に行きました。減水のせいでいける場所が本当に限られてきました。

f:id:fumitaka-siro:20190906134543p:plain

f:id:fumitaka-siro:20190815073239j:plain

三つ沢もこんな感じ!

f:id:fumitaka-siro:20190906134630p:plain

夢の島方面にはほとんどいけないです。赤線のラインで水位0.9mでした(2019.9.4)これ以上進むとボートが座礁するかもだったのでやめました。

f:id:fumitaka-siro:20190815073220j:plain

この場所は、前方に見えるのが県民の森スポーツ広場がある島です。ここから右に曲がれば上流に行けます。これは2019年8月14日でこの状態でした。今もそんなに変わらないと思います。

ボートがひしめく湖!

減水すると湖が狭く感じます。

1、ボートの走行に神経を使う

2、引き波を注意しないといけない

(これは、満水時も当然の常識ですが減水するとヘラ師さんのすぐ近くを通らなければならない為に更に神経を使うという意味です。)

私は通る際にヘラ師さんに挨拶を欠かさないようにしてます。

3、一級ポイントは常にバサーがいる状態になる。

f:id:fumitaka-siro:20190906210718j:plain

赤線で囲ってある場所にはヘラ師さん釣りをしてます。

青線はロープが通っている。

このヘラ師さんがボートを括り付けるロープが結構な本数で水の中にあります。うっかりエレキが引っかかったりすると故障とかバウデッキが外れたりとか、最悪落水してしまいますね!

f:id:fumitaka-siro:20190907035920p:plain

上記の青線はおよそのロープの位置です。こんな感じで水面にロープがありますね。

その為にボートの全速走行はほとんど出来ないです。またこの青線上にはヘラ師さんがいるので、ボートで通るときには引き波を立てないよう細心の注意が要りますね!

釣果はどうなのか?

f:id:fumitaka-siro:20190904203639j:plain

これは一長一短だと思います。因みに私は釣り人の多さに神経を使いすぎてダメなタイプですね!

よく釣れてるのは!

  • 三つ沢
  • 豚小屋下(ただし常にヘラ師さんがいる)
  • 段々畑
  • 各ボート店桟橋

ただプレッシャーも高くなってますよ。

ねらい目はやはり朝夕の時間帯と豚小屋下あたりのヘラ師さんが多い場所では、ヘラ師さんの釣り終わった後は魚が集まってるのでねらい目ですね!

f:id:fumitaka-siro:20190904203558j:plain

私は満水時がすきですね!