房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

池の水全部抜く大作戦 霞ヶ浦水系前川の件

こんにちは!フミタカです。

霞ヶ浦水系前川で、例のあの番組「池の水全部抜く大作戦」が行われるようですね!この内容の記事がYahooニュースでてたようですね(9月28日付の毎日新聞

f:id:fumitaka-siro:20190516074022j:plain

上記の画像は別の川です

この記事は9月28日の10:00に配信され、短時間のうちにたくさんのコメントがあります。そしてコメントみると、本当にバス釣り人に対する印象が悪いのがよく分かってしまう悲しい内容です。

池の水全部抜く大作戦 霞ヶ浦水系前川の件

 

記事内容

 茨城県潮来市内の農業用水路で10月、テレビ東京系のバラエティー番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の撮影がある。市にとっては粗大ゴミを撤去し、バスなどの外来魚も駆除して水郷の原風景をよみがえらせる絶好の機会だ。だがバス釣りの愛好家たちは「外来種も生物」などとインターネット上で駆除に反発。市役所に抗議電話が相次いでいる。

省略

市の担当幹部は「潮来に日本一の水郷・水路を整備するのが目的だ。番組関係者らの協力を得て臨むので、理解してほしい」としている。

f:id:fumitaka-siro:20190509071633j:plain

記事の中の釣り人の声!

この記事の中で取り上げられた釣り愛好家を名乗る方のコメント

ところが、番組の予定を知った釣り愛好家を名乗る人たちが、ネット上に「もう潮来には行かない」、「(釣り客が減って)飲食店に金が落ちず経済的な打撃を受ける」などと書き込んでいる。市には全国から200件以上の抗議メールや電話が寄せられているという。

もう少し上手く抗議できませんかね!

必死なのは分かるのですが、ただの脅しに見えますよ!何と言うか品がないです。

「もう潮来にこない」とか「来ないなら別にいいじゃん」と言われますよ!

「(釣り客が減って)飲食店に金が落ちず経済的な打撃を受ける」とか「そんなに釣り人お金落としてないだろう!落とすのはゴミでしょう!」て言われますよ

f:id:fumitaka-siro:20190706214808j:plain

この記事に対する一般の方の反応

コメント1

ウチの近くの用水路やため池、
定期的に 水抜いてますよ。

なので、釣り人も居ないし、不法投棄も少ない。

コメント2

自然環境を保とうとするのは カネ目当ての民放がやってても 良いことではないか
ヘラブナも少なくなって来てるし
バス釣り客はほとんどコンビニの利用くらいで この地区の経済に何も寄与していないのが事実だが

私が思った通りの事を一般の方にコメントされている。

f:id:fumitaka-siro:20190702220125j:plain

まっとうな意見と思えたもの

コメント1

あの辺りが地元でよく知っていますがバス釣りで経済効果があるなんて思えません。
潮来駅は来春無人化になるんです。
そんなような町のどこが潤っているんでしょうか。
市の職員や町の人が1番よく感じている事がよその周りの人間には分かるはすがないでしょう。
地元の人にとったら釣り人が外来種です。
悪い影響を及ぼすのであればそれなりの対応するのが当たり前です。

コメント2

バス釣り愛好家ですが外来魚の駆除に賛成です。
まず日本の、地域の環境あってこそ釣りの楽しみがあると思っています
マナーの無い釣り人がいなくならない限り
バス釣りはバスが漁業資源として認められたダムや池が全国に
あるので、そういったところで行うべきだと思います。

コメント3

さすがに釣り人が来なくなって経済効果が悪くなるとは思わないが駆除したあとのその水系に与える影響は考えているのだろうか?
もはやブラックバスなどの外来種は何十年も日本の水系に浸透しているのであってそれを駆除してしまうとその湖、池が死んでしまう可能性がある
実際「全部抜いてみた」で綺麗にしたと思った池がその後逆に悪くなったケースもあったみたいだし

最後に!

こういうと怒る方いると思いますが、行政でここまで決まったら中止は難しいと思いますよ!それとバス釣り人に対するコメントを見ると印象が悪すぎ!もう少し大人になってほしいですね!

こんなコメントありましたよ!

バス釣りやる人言われまくり(笑)
私もバス釣りをします。確かに、コンビニしか行かないし、お世辞にもマナーが良いとは言えないと思います。
実際に記事でバスを駆除すると聞いてショックでしたが、地元の方の考えがあるならしょうがないと思います。
ただ、元バスプロの関和学さんは稲敷市と協力してお互いのメリットを活かした活動を行っています。
バス釣りをする人を一方的に非難する事や、釣り人が地域の方針にクレームを入れるのも辞めた方が良いと思います。
お互いの主張を押し付け合うだけじゃ、何も解決しないですよね。
ただ、バス釣りをする皆さん。地元の方々が言っているんだし、ここは素直に受け入れましょう!