房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

バス釣りでの経済効果!(個人)

 こんにちは!フミタカです。

f:id:fumitaka-siro:20190919203600j:plain
私は去年から釣りと言えばほとんど房総のダム湖ばかりです。

スタイルはレンタルボートを利用したボートフィッシングです。これは各ダム湖にあるボート店さんのおかげですね!

 

バス釣りでの経済効果!

そこで疑問に思ったのが、釣りというものは地域の環境あってこそのもの。ただそれを支える為にはやはりお金って事になります。自分がバス釣りをすることにより、どれだけボート店さんを始め地元の食事店やコンビニに貢献出来てるのかと思い検証してみました。

因みに私はレンタルボートで必要なエレキ、バッテリーは一式揃ってます。

f:id:fumitaka-siro:20191009205815j:plain

自身が1回の釣りに使う費用!

ボート代

亀山湖、笹川湖は¥2,450

三島湖は    ¥3,000

高滝湖     ¥2,160

游魚漁

亀山湖、笹川湖なら¥450.高滝湖なら¥640.がかかります。

f:id:fumitaka-siro:20191012115026j:plain

毎年この年間券を購入して、これを提示するので1日游魚漁はかかりません!まあ因みにこれは、単純に私が通うフィールド亀山湖、笹川湖、高滝湖なら月平均3回通ったとして年間36回の釣行!それを単純にわったとして1日約167円ですかね!
コンビニ!

セブンイレブンの君津久留里店を利用します。理由は、高速木更津東から亀山湖や笹川湖に向かう途中の最後のコンビニになります。そこで大体トイレを借りる事が多いのですが、そのお礼として1,000円くらいの買い物をいつもしてます。三島湖に行く際はローソンが多いかな!そこでも同じような感じです。

食事!

f:id:fumitaka-siro:20191009202644j:plain

f:id:fumitaka-siro:20191009202656j:plain

お友達大会で集まる際には、昼食をみんなでとります。大体ここでも1,000位使ってるかな?

トータルで!

一番安く付く亀山湖、笹川湖で1日釣りをしたとして約¥3,617位ですかね!

「安く」感じてしまうのですが、どうですかね!

実際は、高速代とかガソリン代とかかかってますが、まあ大体約¥2,000位かな?

f:id:fumitaka-siro:20190904203558j:plain

月単位だと

単純に¥3,617×5回釣りに行ったとして¥18,085

こう考えると私個人の生命保険代くらいなるので、結構使ってるのかな!

 交通費を加えると1回約¥5,000くらい!なるので約¥25,000!

こう見ると私個人としてみれば結構お金使ってますね!

 でも私が使ってるお金が少しでも地域のボート店や食事店やコンビニで貢献してるのであれば嬉しいですね!釣り場を守る努力の1つだと思います。

 

 それにしても台風19号は凄い!また停電とかしなければいいのですがね。