房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

釣りをする上での気遣い!

こんにちは!フミタカです。

 

釣り人のマナー

f:id:fumitaka-siro:20191018211311j:plain

ヘラ師の方にマナー悪い方は多いのか?

よく「バサーよりヘラ師の方がマナー悪い奴が多い!」とか聞きます。実は私そうかな?って思ってます。

まあ結果から言うと湖でヘラブナ釣ってる方はそんな変な方居ないと思います。多分野池でやってる方に多いのかなって思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20190815070003j:plain

私のヘラ師さんとの接触(経歴)

福岡時代では!

福岡ではヘラブナが釣れる湖は確か1か所だけかな?福岡ではヘラブナ釣りはほとんど普及してません!だからヘラ師さんとの接触は皆無でした。

(これは私の経験なので、もしかしたらやってる方はいるのかな?)

房総半島の野池では!

ヘラを釣る池!とバスを釣る池!とハッキリ分かれているように感じます。例えば私の家から近い四天木沼とか宮島池とか!ネットでたまにバスが釣れたって情報は見ますが、実際はハッキリ言ってヘラ専用釣り堀状態です。行くと絶対にルアーを投げれるような状態ではありません。まあヘラ師さんが居ない時を狙う方法がありますがどうですかね?四天木沼は3年前くらいから状況が変わって無ければ雷魚は釣れますね!宮島池は基本バス禁止だと思います。因みに私はヘラ師の方から軽~い「いちゃもん」を2~3回付けられたかなって程度です!だから悪い印象はありません!

f:id:fumitaka-siro:20191018215802j:plain

房総ダム湖では!

私はヘラ師の方と接触が始まったのが、エレキを買って笹川湖や三島湖に行くようになってからです。亀山湖だと笹川方面にあまり行かないので、ほとんど接触しませんでした。長崎キャンプ場に夏場にはヘラ師の方多いですが、私はボートばっかりなのでほとんど接触したことありません!

三島湖では!

ヘラ師の方と本格的に接触するようになったのは三島湖からです。

f:id:fumitaka-siro:20191018211311j:plain

まず上の画像ですが、

赤線のところにヘラ師さんが並んでます。

三島湖で人気スポットの1つ三つ沢にいくには、青矢印の方向に行くしかありません!

青矢印の方向にボート進めれば引き波が起こります。この引き波は、ヘラ用の繊細なウキを揺らします。それをされるとヘラ師の方は怒りますね。

  • バサーはそれをしない為に湖の状況(風)を見ながら速度を落とし引き波を立てないように進みます。
  • ヘラ師の方もある程度の引き波は仕方ないと我慢されてると思います。

これが譲り合いの心なのだと思います。

マナーを守ってれば良い事もあります!

f:id:fumitaka-siro:20191018211311j:plain

因みに上記画像の赤線の部分は、ヘラ師さんが使う練り餌につられてベイトが集まってます。それにつられてバスも集まってます。

ヘラ師さんは大体午後15時位に釣りをやめる方が多いです。理由はボートの帰着時間(手漕ぎが多いため)とかだと思います。その後がバス釣りにとってパラダイスになる場合も多々あります!

f:id:fumitaka-siro:20190904203639j:plain

上記の魚はヘラ師さんに教えてもらい釣りました。

釣りをやめて片づけをしてるヘラ師さんの近づき!

私  「もう釣りやめますか?そこで釣ってもいいですか?」

ヘラ師「いいよ!いいよ!そこにデカいバスいるよ!投げてみなよ!」

私  「ありがとうございます」投げる→一発でかかる!

   「いいの釣れました!ありがとうございます」

ヘラ師「良かったね~!」

三島湖で釣りしてるヘラ師の方は結構こんな方多いですよ!

こちらがきちんとしてれば相手も自然と良い対応になる!

そのヘラ師さんと少し話をしましたが、やっぱり引き波の事は言ってました。「ほとんどの人はいいのだけど!たま~に変なのいるね~」「兄さんはちゃんとしてくれるけどね」とも言ってました。恐らく私の往来をみていたのだと思います。

f:id:fumitaka-siro:20191014210014j:plain

しかし三島湖で変な事したら目立ちますよ!

一度ともゑボートさんの若旦那さんが「スピード落として~」と大声で注意していたこともあります。同じバサーとしては本当に止めてほしいですね!

因みに引き波はバスも散らします。サイトで食わそうとしていた時に、凄い速度で引き波を立てられてバスが逃げたことは何回もあります。まあ私はサイト下手なので、そんなに気にしませんが、怒る方は怒ると思いますよ!

*「引き波」ってボートで釣りやってみないと中々分からないと思います。だから少しでも役に立てればと思いこのブログを書きました。

*面積の狭い野池では、どうしてもトラブルになるのかな!とも思います。どうしても距離が近くなってしまいますからね!