房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019年の三島湖!

こんにちは!フミタカです。

いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね。三島湖は前回の釣行が恐らく今年最後だと思うので振り返ってみたいと思います。

2019年の三島湖!

 

f:id:fumitaka-siro:20191014202520j:plain

三島湖釣行回数と成績

釣行回数9回!数51匹!最大40㎝

5月28日:数13匹、最大37㎝

6月20日:数5匹、最大35㎝

7月4日:数10匹、最大40㎝

7月9日:数2匹、最大30㎝

8月14日:数7匹、最大30㎝

9月4日:数8匹、最大39㎝

9月11日:数1匹、最大32㎝(Iバス会釣り大会6人中ビリ)

10月17日:数4匹、最大28㎝

11月21日:数1匹、最大28㎝

f:id:fumitaka-siro:20190621065912j:plain

 実は去年から行き始めた三島湖は今までデコがないです。ただ去年よりサイズが確実に落ちてきました。数も今年9月の台風15号以来ぱっとしないですね!

釣れたルアー

レインズスワンプ

f:id:fumitaka-siro:20190807094406j:plain

キャスティングカラーが一番良かったと思います。サイズは2.8、3.8を主に使いました。これはたくみ漬けにした時の画像ですが、何とも言い難い反応でした。

ベローズギル

f:id:fumitaka-siro:20190718225226j:plain

ジークラックのベローズギルです。画像は3.8ですが、私は2.8をよく使ってました。自分的にはブルフラットより反応がいい感じでした。色はまだ研究中です。

スモラバ

f:id:fumitaka-siro:20191029234239j:plain

ダイワのスモラバが安いのでよく使いました。重さは1.3~1.8gが良かったと思います。トレーラーは大体ドライブクローを使いました。

ラク

f:id:fumitaka-siro:20190802113547j:plain

他のルアーもだいぶん巻いたのですが、釣れたのはデラクーですね!

 

基本釣りやすい湖なので他のルアーもよく使いましたし、釣れもました。その中でも上記のものが一番釣れました。

よく釣れた場所!

三つ沢付近

f:id:fumitaka-siro:20191002154816j:plain

まあ定番のエリアですね!でも台風以降は微妙な感じですね!

ともゑボートさん廻り

f:id:fumitaka-siro:20190906084602j:plain

減水時は強いです。

段々畑

f:id:fumitaka-siro:20190528231304j:plain

このエリアも減水時の方が釣りやすいです。

 

他の上流エリアも釣れました。自分はIバス会の釣り大会を基本に考えて、減水してるであろう9月を想定した釣りをしてました。それでともゑボートさんからダムの堰までの釣りをよくやっていたのですが、大会当日の9月11日は台風15号の影響で満水のどちゃ濁り!ボート店も予約が8人もあった私たちのグループの為に営業してくれた感じでした。この状況は想定外で大会結果は散々でした。

今後の三島湖

ハッキリ言って釣れなくなってきました。全然イージーじゃないですね!昔から三島湖に行っていた方によれば「パラダイスは終わった」といいます。

台風の影響?

f:id:fumitaka-siro:20191122005401j:plain

このおかげで湖の濁りは中々取れませんね!

人的プレッシャー

これが一番なのでしょうね!そして意外に初心者の方が多かったのか?バスの口の中にフックが残っていた魚をよく釣りました。釣行1回につき1匹はいました。異常な確率ですよね!画像残しておけば良かったかなあ~でもバスの口の中にフックが残ってると早く取ってあげて直ぐに逃がしちゃいます。

f:id:fumitaka-siro:20191018083603j:plain

でも来年は1月から行ってみようかな(笑)

f:id:fumitaka-siro:20191122005954j:plain

最後に!
ブログ読んで頂いてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。