房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019年の亀山湖

こんにちは!フミタカです。

亀山湖は12月中にあと1回釣りに行くつもりでしたがどうもいけないようです。なので今年2019年の亀山湖の釣果をまとめます。

2019年の亀山湖

 

f:id:fumitaka-siro:20191204220623j:plain

釣果! 

釣行11回、44匹、最大40㎝

1回の釣行の平均4匹!

悪く見えますが、内容を考えるとそうですもないです。

  1. 11回の釣行のうち2月が2回!(1回は2月初バスゲット)
  2. 1釣行は大きいルアー限定の釣り(ハードルアー130㎜以上、4.8インチ以上のワーム縛り)この日も1匹何とか釣れてます。
  3. デコは2回(2月と11月)

 私個人的には釣れてる印象ですね!てかよく2月に釣れましたよ。

f:id:fumitaka-siro:20190605020453j:plain

主に釣れた場所!

f:id:fumitaka-siro:20190827203543j:plain

藤林

今年の亀山湖は満遍なく色んな場所で釣れましたが、強いて一番釣れた場所は藤林だと思います。藤林の対岸も夏場は良かったです。

f:id:fumitaka-siro:20190605021230p:plain

医院下坂畑橋付近

2月にバスが釣れた場所です。

f:id:fumitaka-siro:20190313223656j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190313224401j:plain

個人的には上記2か所が良かったと思います。

2019年は意識的にいろんな場所で釣りをしました。亀山湖のバスの生息数は房総ダム湖の中では1番だと思います。場所に合わせての釣りをやれば割とどこでも釣れます。

亀山湖の水位

一番釣りやすいのは夏場7月~8月に1m位の減水状態になります。この頃が一番釣りやすいと思います。予約はお早めに!

f:id:fumitaka-siro:20190827205615j:plain

亀山湖のボート店

今年でおりきさわボートが閉店されるので6つになってしまいます!その分来年はボート店の予約とるのがハイシーズンだと厳しくなりそうですね!上流のプールが好きな方は今後はつばきもとボートさんから出るのかな?そもそも上流のプールはどうなってるのかな?ボートで登りにくい状態になってたりして!

f:id:fumitaka-siro:20191215215049j:plain

おりきさわボートさん付近は苦手!

おりきさわボートさんの閉店は本当に衝撃的でした!あの付近は年々水深が浅くなってきてました。加えて落石の多い岩盤エリアに重なっていて、私は個人的にあまり通りたくないエリアになってました。何せたま~に岩盤エリア付近でボート止めて釣りやってる方が居たりして、ボートの往来に窮屈でした。

f:id:fumitaka-siro:20191127205815j:plain

来年の亀山湖

来年の目標!
  1. 1月にバスを釣る
  2. 2月にバスを釣る
  3. 良い紅葉の写真を撮る!

f:id:fumitaka-siro:20191204213558j:plain

1月2回、2月2回は亀山湖に行きたいですね!まずは厳寒期に亀山湖でバスを釣るが最大の目標ですね!もうぶっつけ本番になりますが何とか釣りたい!

あと2019年は丁度紅葉の頃は雨が降ってしまい良い画像が取れなかったので、来年は撮りたいですね!

f:id:fumitaka-siro:20191127194959j:plain

来年の亀山湖は人気になるかも!

ここ2、3年は笹川湖や三島湖に人気がでて、そこに人が集まったのか?のむらボートさんで予約が取れない!なんてことはありませんでした。しかしだいぶん三島湖や笹川湖はフィッシングプレッシャーが上がってきてます。来年は更に釣れづらくなるのでは?基本的にバスの生息数が多いと思われる亀山湖の方が釣りやすいかもですね!

f:id:fumitaka-siro:20190827203701j:plain

最後に

ブログを読んで頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。