房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019.12.26エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。

私はどうも1つの事に興味ががわくと凝ってしまう性格の様ですね!

前回の初釣行でエリアトラウトがとても気に入ってしまいました。更なる上の釣果を目指し、早速2本目のロッドを購入し¥!今回はその試し釣りと今年の釣り納めをかねていってきました。

2019.12.26エリアトラウト

 

f:id:fumitaka-siro:20191227073444j:plain

新しいロッド!

f:id:fumitaka-siro:20191227073938j:plain

ダイワ製で大体約1万位!コスパの高い優れものって感じですね!そしてこのモデルの特徴はショートのソリッドティップ! 初心者が扱うのにいいのと、小さめのスプーンを巻くために購入しました。

釣果!

f:id:fumitaka-siro:20191227074733j:plain

f:id:fumitaka-siro:20191227074545j:plain

ニジマスばかり16匹です。大きめの物を8匹ほど持って帰りました。

本日の作戦!

f:id:fumitaka-siro:20191227075533j:plain
フッキングの向上!

購入したロッドはソリッドティップ搭載のロッド。これを選んだ理由は、前回はフッキングが悪く大変惜しい思いをしました。フッキングミスは5回、バラシは5回くらいですかね!おかげで今回はバラしは3回に減りました。巻きあわせをだいぶん覚えてきた感じなのでそこがいいのだと思います。でもどうしてもバスフッキングしてしまいますね!そこがまだまだかな。

f:id:fumitaka-siro:20191227075533j:plain

ルアー選択

f:id:fumitaka-siro:20191227075704j:plain

f:id:fumitaka-siro:20191227074342j:plain

前回釣行でシマノ(SHIMANO)カーディフ ロールスイマーのグリーン、ゴールドがアタリが多いが上手くフッキングしない感じでした。今回はレッドとオレンジを購入して使ってみたところ、これが当たりでしたね!自分の思った通り釣れると嬉しい!

後は前回使って釣れたルアーとこまめにローテーションしました。それが釣果に繋がったと思います。ここがこの釣りの面白さですね。

セニョールピンク!

f:id:fumitaka-siro:20191219065650j:plain

正確にはセニョールトルネードのピンクですかね!安定して釣れてました。使い方は、ニューロッドでスプーンを使い、釣れなくなってきたら前購入したロッドでセニョールを巻いてました。底がいいと聞きましたが、この日の午前中は中層を割と早く巻いたほうが良かったです。

バス釣りとの違い!

f:id:fumitaka-siro:20191227080504j:plain

フッキング

バスも巻き合わせしなくもないですが、トラウトは完全に巻き合わせですね!思わずバスフッキングした際には上手くフッキング出来ないですね!

やわらかいロッドがいい!

f:id:fumitaka-siro:20191219063403j:plain

バスも結構なスピードですが、トラウトの方がくねくねと色んな方向にいく気がします。だからこんな柔らかいロッドで釣るのかと納得します。

 

基本はバス釣りが好きなのでそちらがメインです。でも冬場はエリアトラウトもありだと思います。

 

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。