房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

セニョールトルネード!

こんにちは!フミタカです。

今回は、私が管釣りをやるうえで何故か使い方が上達してしまったセニョールトルネードについて書いてみました。

セニョールトルネードの使いどころ!

 

f:id:fumitaka-siro:20200213062149p:plain

使ったきっかけ

 単純にエリアトラウトを始めると時に経験者の方にセニョールトルネードとぐるぐるXがあった方がいいとアドバイスを受けて購入!

そして迎えたエリアトラウト初挑戦の際に使ったところ思いのほか釣れました。これがセニョールトルネードを使うきっかけになりました。

f:id:fumitaka-siro:20200212212810j:plain

セニョールトルネードの特徴!

威嚇!これがセニョールトルネードの性質だと思います。ジョイバレーの方もそう言ってました。

使いどころ!

基本的に私はスプーンをずっと巻いてるのですが、そのうち魚が慣れてしまうのか色や重さを変えても食いが悪くなる時間帯があります。そんな時に使うととても効果的だと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200212212243j:plain

巻き方1

最初使う時はこの状態で使います。巻く速度は普通にスプーンを巻く感じです。私の場合は、「1,2,3」みたいに沈める深さをカウントしてから巻くのですが、このカウント数を

「1」で巻き始める

「2」で巻き始める

のような感じで調整してます。

これを「4」までやって反応が無い時は、逆巻にして使います。

f:id:fumitaka-siro:20200218121234p:plain

逆巻

f:id:fumitaka-siro:20200218121817p:plain

巻き方2

巻き方1で釣れなければ次はカラーローテーションですね!

気づいたら既に9種類持ってます(笑)

f:id:fumitaka-siro:20200218121910p:plain

巻き方3

輪っかの大きさを変える!巻き方2までやってダメな時にやります。これもかなり効果があると思ってます。ってかあります!

f:id:fumitaka-siro:20200218122426p:plain

上記をやってるうちにどれか正解に当たります。正解を出すとその日のカラー、深さ、巻き方が分かります。後はスプーンの合間に上手く投入すると釣果が上がると思います。

やってはダメな感じの事!

絶対ダメとは言いませんが、スローに巻くとあまりいい釣果がでなかったように思います。これが元でこのルアーの効果は威嚇なのかな?と思いました。

f:id:fumitaka-siro:20200118134735j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。