房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.7.22笹川湖!

こんにちは!フミタカです。

最近は父が亡くなったせいか?色々と考える事もあり、中々ブログを作成出来ないでいます。それでも毎日100件以上のアクセスがあります。本当に感謝です。誤字脱字も多く拙いブログですが、なるべく精度を上げていきたいと思ってます。今後ともよろしくお願いします。

f:id:fumitaka-siro:20200722202813j:plain

2020.7.22笹川湖!

 

釣果

数15匹 最大32㎝

ちょっと不満な数字ですね!基本クランクを巻いたり、ジグストやってみたりしたのですが釣れず、遊びでやったレゼルブジュニアの方が釣れたする、何とも言えない日になりました。

f:id:fumitaka-siro:20200722203153j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200722203211j:plain

状況分析!

天気:曇り時々雨(雨は基本小降り)

気温:多分30℃にはいってないです。

水温:24℃

水質:全体的にやや濁り(笹川湖にしては濁った感じですが、先日いった三島湖に比べると格段に良いです)

7月の笹川湖と考えるならシブい感じです。そしてこれはどの湖にもいえますが、子バスが浮いてます。その下に大きいバスはいるのですが、大きめのルアーには中々口を使わなく、ライトリグを送ろうとすると子バスにやられる感じですね!夏定番と言えばそれまでですが、例年と比べると大きいバスが浮いてない感じです。

他の釣人も私みたいに巻いてる方多かったので、数はでてないのではと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200723064918j:plain

釣れたルアー

1、ジグスト:撃沈!誰か上手い方に習いたい気分です。3インチのブルフラットでやってみました。

2、レゼルブ:ジュニアの方ですが朝イチで3匹!昼でも反応は良かったです。カラーは今回はワカサギしか使ってません。

3、スモラバ:ダイワの1.3gグリバンにトレーラーはOSPのドライブクロー2インチ!カラーはグリバンチャート

4、DSとネコリグ

結局スモラバ、DS、ネコリグがやっぱり釣れました。他の巻いていた釣り人もたま~にネチネチやって気分転換してるって感じでした。

f:id:fumitaka-siro:20200723072030j:plain

釣れた場所!

本湖での釣果が多かったのですが、久しぶりに道路跡付近の岩盤で釣れました。やっぱり魚は多くいますね。でも何故か中々口を使ってくれないので一工夫いります!水深は3~5mなので、スモラバかネコリグで底をズル引きするか、レゼルブジュニアのように小さめのトップルアーが効きました。

f:id:fumitaka-siro:20200723072635j:plain

崩落注意!

昨年の大雨、台風と最近結構長めに降った雨の影響で新たな崩落箇所があります。まだ梅雨時期でもあるので、今後新たな崩落も予想されます。岩盤エリア等はあんまり近づかない方がいいですね。

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。