房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.7.28亀山湖!

こんにちは!フミタカです。

取りあえず亀山湖に行きたい!と思いましたので7月最後の休みは亀山湖に釣りにいきました。因みに下記画像のバスは大きさは35㎝位ですが、太ったいいバスで最高にいい引きを楽しめました。

f:id:fumitaka-siro:20200729072004j:plain

2020.7.28亀山湖

釣果!

数8匹 最大35㎝!

この時期で数が2桁いかなかったのは不満ですが、ほとんど30㎝以上のバスばかりだったのと、今まで高滝湖でしか通じなかったジグヘッドでの釣り!での釣果だったので とても満足してます。

f:id:fumitaka-siro:20200729073843j:plain

状況分析!

のむらボートハウスさんより出船

天気:曇りで昼過ぎに小雨が降る!割と強い風が吹く状況天気予報では5mだとありましたが、もっと強く感じました。

気温:30℃いってないくらい(体感)

水温:26.5℃位

水質亀山湖だと普通?やや濁りかな!

基本食いが悪く感じました。しかし、のむらボートハウスさんのブログでも最大41㎝で数10匹でした。なので私の釣果もそんなに悪くないのかな?と思います。

因みに本日は川島勉さん来られていて賑やかな感じでしたね!

釣れたルアー

基本1日を通して風が強めなので、私が得意とするダウンショットやノーシンカーのネコリグはやりづらい状況でした!

最初は!これを使って色々とやってました。でもあまり魚の反応が無かったですね!多分これは私が使い方をよく理解してないのが原因だからだと思います。見た目は本当に釣れそうですよね!

f:id:fumitaka-siro:20200729075253j:plain

最終的にジグヘッドが当たりました。

どうせ食いが悪いのならと魚探を見る練習をしてました。場所は長崎キャンプ場で魚探に魚の影が確認できたので、少し遠めにジグヘッドを落として底をズル引きしたら見事にゲット!水深は4~5mでした。

この釣り方は昨年高滝湖でSさんという友達に習いました。その後三島、笹川湖で成功して、いよいよ亀山湖で!と思ってました。なのでその後はこの釣り方ばかり、練習のつもりでやりました。場所もこの釣り方に適した場所を選択しながら廻りました。

f:id:fumitaka-siro:20200729072004j:plain

 ジグヘッドの重さは1.8~0.9gまで使ってみました。一番良かったのは0.9gでしたね!まあ食いがシブい証拠ですかね!

f:id:fumitaka-siro:20200729080608j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200729080628j:plain

釣れた場所!

長崎キャンプ場:3匹を含む最大35㎝!魚探で魚の影を見つけるとそのポイントから遠めに投げてズル引きで魚の方にルアーを持っていきました。水深4~5m位の場所でした。

f:id:fumitaka-siro:20200729084844j:plain

藤林:ここもジグヘッドでの釣りで 3本釣れました。藤林大橋付近の4~6mの水深の場所で釣れました。最初カバーに入れる感じ投げてズル引きしてくるとガツンと食ってきてくれました。

角柳:ここでは2匹釣れました。しかしここでは3匹バラシしてます。1匹はかなり大きな魚でした。残念!

f:id:fumitaka-siro:20200729131459j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。