房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.8.21亀山湖

こんにちは!フミタカです。

本日の亀山湖は本当に暑かった!

君津市の最高気温は34℃というとても暑い1日でした。ちょっと気を抜けば本当に熱中症になりそうな感じです。釣りも命がけになってきましたね!因みに水温も最高32.5℃!バスも暑そうですね!

2020.8.21亀山湖

 

f:id:fumitaka-siro:20200821194547j:plain

釣果

7匹 最大34㎝

気温は暑いのに釣果は寒い!

何とも言えないですね!しかも7匹は午前中だけの釣果で午後からノーフィッシュ!デコにも近いありさまです。

午後から釣れなかった理由は、私の判断ミスですね!今回はⅠバス会のお友達が1人きていたのですが、その方は午後からおりきさわの上流を行けるところまで登り釣りをしたようです。結果40UPを釣り上げてました。彼の話だと午後からの上流は良かったようです。私もついて行けば良かったです。

のむらボートハウスさんのブログでは!

釣果も40UPも多数!30匹以上釣られた方があったようです。

f:id:fumitaka-siro:20200821195611j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200821195658j:plain

状況分析

のむらボートハウスさんより出舟

天気:快晴で午後から風が強くなる(風速4~5メートル)

気温:最高34℃

水温:31~32.5℃

水質:アオコがあるが、そんなに惨くない!

水位:減水1m

f:id:fumitaka-siro:20200821225051j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200821225132j:plain

まだダムは放水してるようでね!午前中と午後では確実に水位は下がったように感じます。そして魚もなるべく涼しい場所にいるのかな?

私が釣れた場所は!

のむらボートハウスさんの対岸の岩盤エリア

亀山大橋横の流れ込み

じいさんワンド

f:id:fumitaka-siro:20200821225756j:plain

とにかく午前中は、つばきもとボートさん近くまで行ったり、本湖の鳥居の辺りをウロウロしたりと試行錯誤した結果!のむらボートハウスさんを中心としたエリアの方がバスの食いがいいと判断しました。ただ、午後は風のせいだと思いますが、他のエリアもよくなりました。例えばつばきもとボートさん横の白鳥島のシャロー部や藤林とかですね!長崎キャンプ場も釣れてる方を何人かみました。

f:id:fumitaka-siro:20200822025419j:plain

釣れたルアー

ジグヘッド

いつものデスアダーですが、本日は3インチ1本、4インチ3本でした。

デスアダーも含めて大きめのルアーの反応が良かったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200821231818j:plain

スモラバ 

これはⅠバス会のOさんが得意とするルアーですね!私はこのルアー練習がてら積極的に投げてました。本日は18gから試して最終的に0.9gで釣れました。これはとても勉強になりました。ルアーの付け替えを面倒くさがらずにやった結果ですね!

メーカーは

スモラバはダイワのスティーズ!最近でだした新しいスモラバ

トレーラーはOSPのドライブクローですね!

f:id:fumitaka-siro:20200821232114j:plain

食事!

本日の釣り人弁当はこれ!

 メニューの名前わすれました。

f:id:fumitaka-siro:20200821233312j:plain

2種類あるのですが、私的にはこちらの方が好きかな!

f:id:fumitaka-siro:20200821233240j:plain

次に向けて!

奇跡的にこのルアーが本日届きました。

レイドジャパンの2WAYですね!食わせのアイテムに1つになるとおもいます。持ってるBIG2WAYも大会に向けて温存しました。

f:id:fumitaka-siro:20200822030734j:plain

亀山湖は天気予報だと週末か日曜に雨が降るようです。久しぶりの雨ですね!大して降らなければ影響ないですが、それなりに雨量があれば湖の様子を変わるかもですね!なにより日差しが少し弱まるのを期待したいです。

らぁ麺ひなたさん!

本日はひなた特製坦々麺を頂きました。

いつも美味しいラーメンありがとうございます。

f:id:fumitaka-siro:20200822031825j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200822031853j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。