房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020年8月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

8月は結局5回釣りに行くことが出来ました。

ここで我ながら凄いのが飲んだ水の量です。大体1回の釣りで平均3リットルの水を飲んでます!私はクーラーボックスに750mlのエビアンのボトルを4本入れて釣りに行きますが、8月は釣りが終わる頃にはそれが全部なくなってました。でもこの位しないと熱中症が怖いですよね!本当に世界は物騒な気候になってしまいました。

f:id:fumitaka-siro:20200829212019j:plain

2020年8月の釣果!

8月の釣果!

f:id:fumitaka-siro:20200821195611j:plain

合計40匹! 最大34㎝!

因みに

2018年8月は64匹で最大44㎝!

2019年8月は53匹で最大35㎝!

何故か年々下がっていく釣果!しかも2018年、2019年は共に4回釣行!今年2020年は5回釣行!あ~情けない(泣)

f:id:fumitaka-siro:20200826024109j:plain

釣行場所!

8月5日亀山湖8匹30㎝

8月16日笹川湖!15匹30㎝

8月21日亀山湖7匹34㎝

8月25日笹川湖!3匹32㎝

8月26日亀山湖7匹32㎝

f:id:fumitaka-siro:20200828132441j:plain

8月はIバス会の釣り大会が亀山湖、笹川湖で連戦の予定でした。当然プラで2つの湖に行ったので、三島湖、高滝湖には行きませんでした。

何故釣果が落ちてるか?

技術的な問題!

これは単純にIバス会の他のメンバーの釣果が上がってるのに対して、私の釣果はむしろ前より落ちてる点でよく分かります。

多用するリグがダウンショット、ネコリグの2本立て!

他のリグはあまり使ってない!

要は適材適所が出来てないからだと思います。

この状況打開の為に!

得意のリグを増やすですね!

f:id:fumitaka-siro:20200817071709p:plain

その一環として、今年の6月ぐらいからジグヘッドの釣りをやり始めました。きっかけは、6月に高滝湖に行った時に、結構難しい状況の中で釣れたからです。それから使い始め、今ではジグヘッドの釣りは亀山湖、笹川湖では信頼できる釣り方になってきてます。そしてこのおかげなのかスモラバとかラバージグが思ったより釣れるようになりました。ジグヘッドで底をとったり、中層を泳がせたりしてるうちに何かコツを掴んだようですね。もう少しで信頼できる釣り方の1つになりそうです。

フィッシングプレッシャーへの対応!

今年丁度Basserの10月号で面白い企画をやってました。

f:id:fumitaka-siro:20200830044210j:plain

堅魚!

ってタイトルがありバスプロがフィッシングプレッシャーについての記事を書いてます。その中で小森さんの記事がやはり1番面白かったですね。詳しくは買って読んでみて下さい。

私が特になるほど~って思ったのが

小森ノートメモ②

何故釣れない状況では小型ルアーが有効なのか?

小森ノートメモ③

カバー撃ちはプレッシャー対策にならない?

ですね!最近は釣り雑誌買わなくなっていたのですが、やっぱり買い続けた方がいいですね!勉強になります。

フットコンエレキワーク!

亀山湖をみると明らかにフットコンセットのレンタルで釣りをやってる方が増えました。これは今後のバス釣りを考えると喜ばしい事です。でもそんな方々当然ボートを走行する上でのマナーは知りません。なので引き波や下手すると釣ってる私の前をもろに横切って行かれる方も増えます。

そういった意味でこの2020年10月号Basserは、これからレンタルボートで湖に出ようとする方にとても参考になると思います。

f:id:fumitaka-siro:20200627210232j:plain

このフットコンエレキワークではポイントに近づくスピード!について書いてありました。

エレキの操作方法は、ハッキリ言って1時間位乗ればマスターできます。問題は釣れる操船ということで記事が書いてありますので、本当に面白いですよ!おススメですね。

f:id:fumitaka-siro:20200828083651j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200825201501j:plain

それにしても笹川湖に関しては本当にきつくなった気がします。25日の大会でも上位の方でさえ10匹台の釣果でした。昨年だったら8月は20匹コースなんですけどね。昨年の台風以来笹川湖が状況がかなり変わりました。何かコツがあるのでしょうけどね!掴めてないまま夏が終わってしまいますね!

今後は!

一応順調にいけば

9月高滝湖

10月笹川湖

11月亀山湖

という感じでお友達大会が続きます。まあせめて1回はベスト3に入りたいですね!

f:id:fumitaka-siro:20200618125534j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。