房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.9.15亀山湖

こんにちは!フミタカです。

この日の亀山湖は最初本当に小さなアタリしかありませんでした。ちゃんとバスなんですけどね!乗らない!いや~な感じで釣りしてたら、水が変な濁りが目立ち始めました。あとでのむらボートハウスさんのブログを見たら、「ターンオーバーして水がマーブル模様になっていた」とありました。表現上手いなあ~!

f:id:fumitaka-siro:20200916030340j:plain

2020.9.15亀山湖

 状況分析

のむらボートハウスさんより出船

天気:晴れで風強し

気温:29℃位

水温:平均26~27℃

水質:場所によってはターンオーバー

水位:減水1.1m

風速:2~4m

f:id:fumitaka-siro:20200916031737j:plain

多分朝のうちはターンオーバーしてなかったと思います。でもとても食いが悪い!1時間くらいのむらボートハウスさん付近のポイント釣ったのですが釣果が得られず、久々によりともエリアまで行ってみようと思い、だらだらと本湖に向かっていきました。ただボートハウス松下さん~よりとも方面は年に1回くらいしか行かないので、あんまり釣れる場所知らないのですよね!

結果的に最初から長崎キャンプ場方面に行った方が良かったです。

釣果!

3匹 最大25㎝

今回は小バスの写真はとらない!なんて身の丈に合わない事はしませんでした。

のむらボートハウスさんのブログでは最大40㎝の10匹とありましたが、こんな状況だと釣れただけ感謝です。実際小さいバスというのもありますが、アタリも「んっ?」と思ったら「あ~かかってた」という状態でした

f:id:fumitaka-siro:20200916032450j:plain

因みにこのバスを釣ったのが、多分午前9時頃です。

エリアは!

f:id:fumitaka-siro:20200916032642j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200916032731j:plain

ボートハウス松下さん横のワンド

釣れた事ないエリアだったので、ちょっと嬉しかったです。

後の2匹は長崎キャンプ場の対岸の岩盤エリアです。正直午前中からここに来れば釣果は上がっていたと思います。

今年はこんな事多いですね!やっぱ不幸があった年は運気が悪くなると聞いたのですが、なんか当たってる気がします。なにせ午前中は全く正反対のよりとも島にいましたからね!

f:id:fumitaka-siro:20200916032920j:plain

今後の予定!

今年のIバス会の釣り大会も残すとこ2回!10月が笹川湖!11月が亀山湖の予定です。9月は残りの休みを笹川湖、 三島湖と行くことにしてます。三島湖はともゑボートさんの予約が上手いこと取れました。行くのが楽しみですね!

f:id:fumitaka-siro:20200916034845j:plain

ターンオーバーについての考え

大して釣りも上手くないくせに実はかなり楽観的に考えてました。

理由

場所の選択がしやすいから!ですね

単純に水が綺麗な場所!上流とか、流れ込みとか、水生植物が多い場所とかですね!場所を絞りやすくなります。

あとベイトを追ってるバスは普通に元気なように見えます。実際今回釣行でもデスアダーとフィッシュアローのフラッシュJで釣れました。

f:id:fumitaka-siro:20200916041726j:plain

今後のターン対策は!

1、水の状態を常に把握する。

今回もボートの航跡のあとに泡がいつまでも残る感じがありました。この季節はターンの可能性があるので、やっぱり油断してはダメですね!今回の私はターンに気づくのがいつもより遅かったです。

2、場所の選択

水の状態が?だったら考えないといけないですね!

亀山湖や笹川湖なら単純に上流域を目指した方がいいのですかね?でも流れ込み!水性植物が多い場所!水の流れのある場所も

3、ルアー選択

これも今回食いが悪いからとネコリグをネチネチやったのは失敗でした。最近お得意のベイトフィッシュに似たピンテールのワームで良かったですね。シャッドとかも良さげなので今度から持っていきます。

f:id:fumitaka-siro:20200817071709p:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。