房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.9.27三島湖

こんにちは!フミタカです。

久しぶりの三島湖でした。

私は減水状態での三島湖をイメージしてましたが、雨の恵みなのか満水状態!実は私は減水状態の三島湖の方が好きなんですよね!場所が限られてくるので面白くないかもしれませんが、ポイントは絞られるので釣り自体はやりやすいです!

2020.9.27三島湖

f:id:fumitaka-siro:20200929071449j:plain

釣果!

数8匹 最大33㎝

最近もう大きいバス釣るのあきらめた!というかダメな時はダメ!と開き直ってます。なので釣りを楽しんでますね!

最初は三つ沢の岩盤沿いをダム堰の方に下っていき!鳥小屋で1匹釣って上流に登ってみました。上流は鯨島周辺!宿原豚小屋下の滝までいき最終的に鳥小屋に戻りました。ほとんどの釣果はその鳥小屋の下であがりました。

三つ沢岩盤2匹

鳥小屋で6匹

f:id:fumitaka-siro:20200929071025j:plain

 

f:id:fumitaka-siro:20200929072339j:plain

釣れたリグ!

今回はニューロッドの入魂とPEラインでの釣り方の確認をしていたので、ほぼロッド1本で釣りました。なので釣れたのは!

レインズスワンプのみです。

大きさは2.8と3.8ですね!3.8インチの方が釣れたかな?

あまりにもニューロッドの使い心地が良いのでついつい、ダウンショットワッキーばかりやってました。

f:id:fumitaka-siro:20191111041645j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200929072406j:plain

状況分析

f:id:fumitaka-siro:20200929073547j:plain

三島湖 ともゑさんより出船

天気:快晴

気温:27℃位

水温:平均22~23℃

水質:超クリア

水位:満水

風速:3~5m

全体はこんな感じですが、

水質が場所で全然違いました。

クリアな水質

本湖、三つ沢、ともゑ、房総ロッジ、宿原豚小屋下の滝

アオコ

鯨島周辺

釣れてるのが本湖系の場所なので、やはり水質の良い場所がわりかしイージーに釣れてますね。

f:id:fumitaka-siro:20200929073508j:plain

ニューロッドの入魂!

SCS-60-1/2SUL-ST

見事入魂完了

現場で使うと柔らかく感じますね。ティップの入り方が本当に素晴らしい!オートマチックに魚が掛かります。ラインである程度アタリを見てないとフックが飲み込まれそうです。

f:id:fumitaka-siro:20200929073856j:plain

ちょっと分かりづらいですかね!

ロッドの穂先は綺麗に曲がってますが、バット部が強いです。なので勝手に魚が疲れてきて上がってくる感じですね。三島湖のバスは引きが強い方なので良さが実感できましたね。

それと前回ブログでオフセットフックでもOKでは?と書きましたが訂正します。オフセットフックでできなくないですが、もう少し硬い方がいいような気がしました。

そうなると同シリーズのSCS-60-1/2UL-STとなりますが、これは深く考えないようにしてます。また病気が発動しますからね!もし買うのなら、他のあまり使わなくなってきたロッドを売ります。

f:id:fumitaka-siro:20200929074613j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。