房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.10.5亀山湖

こんにちは!フミタカです。

10月の亀山湖は、色々なボート店で釣り大会があるようです。

亀山湖全体では10月7日にNBC房総チャプター最終戦

私が通うのむらボートハウスさんでは、

10月21日に遊心T-style T‐cup 第3戦の大会!

その他のボート店でも日曜日ごとに釣り大会があるようです。

なので大会のプラで平日でも人が多いです。この日も湖は人だらけでした。

良い事です!今年のボート店はコロナウィルスのせいで1ヵ月以上釣りを制限してました。これが売り上げの助けになればと思います。

2020.10.5亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20201005234438j:plain

釣果!

数10匹 最大33㎝!

釣人あるあるで大変恐縮ですが、またもや45㎝以上ありそうなバスをバラしました。私の人としての器の小ささがでるのか、久しぶりに大きい魚を見ると焦ってしまいますね!もう少し慎重にやり取りすれば良かったと後悔します。

数の方は、いいタイミングでトキタ対岸ワンドに入れたようです。

トキタ対岸ワンドだけで午前中の10時位に5匹!午後3時位から3匹追加出来ました。リグはダウンショットのワッキーでスワンプの2.8と3.8です。所要時間は全部で1時間くらいの間です。

なぜわざわざ所要時間を書いたかというと、その他の時間帯は地獄の厳しさでした。

f:id:fumitaka-siro:20201005235137j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201005235216j:plain

状況分析

のむらボートハウスさんより出船

天気:曇り

気温:25~26℃位

水温:平均20~22℃

水質:クリア

水位:減水0.6m

風速:2~4m

朝一は本当に水が汚かったです。ボートの航路にはいつまでも泡が残ってました。なので上流を目指したのですが、上流プール手前付近では、水深60㎝くらいでコイしか確認できなかったので、のむらボートハウス付近まで戻りました。

本湖の方は風の影響もあったのか、まあ水はいい感じに見えました。但しクリアな上に釣人も多くフィッシングプレッシャーは高かったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20201006003017j:plain

今回のお題!

魚探

いい感じにコツを掴みました。トキタ対岸ワンドで連ちゃんしたのは、明らかに魚探のおかげです。私はこのエリアはあんまり好きではないのですが、ワンド内に入ったら結構な魚の反応がありました。なので半信半疑やって見たら釣れたって感じですね!

f:id:fumitaka-siro:20201006004006j:plain

*画像はトキタ対岸ワンド内ではないです。

フッキングについて

ソリッドティップ搭載のエンジン スペルバウンドコアのSCS-60-1/2SUL-STは本当にオートマチックな感じで魚が掛かってくれます。そして小さなアタリでも弾きません。これって本当に助かります。しかしこれにかまけてフッキングを疎かにするとやはりバレますね!次回からはビシっととフッキングしていきたいと思います。

f:id:fumitaka-siro:20201006004933j:plain

ライン

PEは風が強い時は苦労しますね!来週の釣りは風強そうなので、フロロの3lbに巻き替えて使ってみるのもいいかもと思ってます。まあ今週ゆっくり考えます。

f:id:fumitaka-siro:20201004002529p:plain

上記画像のピットブルの4は急遽使いませんでした。

理由はブログに書いたところ、良くないと教えてくれる方がいたからです。色は好きだったのにね!まあまた色々と検討してみます。

f:id:fumitaka-siro:20201006005724j:plain

最後に!

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。