房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

NEWロッドの感想!

こんにちは!フミタカです。

今回は9月末に購入したスペルバウンドコアSCS-60-1/2SUL-ST

について使用した感想を書いてみます。

基本的には、リグはダウンショット!PEラインを使ってボトムの釣りをしました。

NEWロッドの感想!

f:id:fumitaka-siro:20201016070731j:plain

ロッドを使った感想!

ハッキリ言って気に入ってます。ダウンショットがやりやすいですね!PEラインと合わせるとボトムの状態が本当によく分かります。

気に入ってる点

1、ロッドの長さ!

6フィート1/2(184.2㎝)自分の身長にあってるのか振りやすい!

2、グリップの長さが丁度いい

肘の邪魔にならない

3、ロッドの硬さ!

あくまでも私の感想ですが、シマノで慣れてる方はSULにしては硬いと感じると思います。しかし魚がかかるとよく曲がります。

f:id:fumitaka-siro:20200929074613j:plain

4、ロッドの穂先

ソリッドティップ搭載!自分が昨年折ってしまった、ポイズンアドレナの261SULの穂先と同じ0.9㎜だが、このロッドの方が強く感じる。

5、ガイドの配置

これならロッドの先径が細くても折れにくいと思います。理由は、ラインがガイドに絡みにくい感じがする。

気になってる点

1、PEラインは使っていいのか?

使用してるFUJIステンレスフレーム SIC-Sリング だったので大丈夫と思って使っていたが、メーカーホームぺージの適合ラインにPEが載ってなかったのでダメかと思ってる。SIC-SリングってPEライン大丈夫ですよね!

f:id:fumitaka-siro:20201016073002j:plain

セッティング

リール2000番台にPE0.3号で使用!

エリアトラウトでもこのまま使えればと期待してる。

リール

シマノ

19ストラディック2000S

f:id:fumitaka-siro:20201004002851p:plain

ライン

ユニチカ 

シルバースレッド アイキャッチPEII 0.3号

f:id:fumitaka-siro:20201001003048p:plain

*ラインは13、14日の笹川湖から下記のものに変更

バリバス

ノガレス デッドオアアライブ 

ウルトラパワーフィネスPE X4 150m 0.3号 

f:id:fumitaka-siro:20201016073002j:plain

ショックリーダー

バリバス

トラウト ショックリーダー

Tiフロロカーボン3lb

f:id:fumitaka-siro:20201017044014j:plain

しばらくはこの形で使っていきます。

釣行回数!

計4回使用してみました。

9月27日三島湖 釣果8匹

10月5日亀山湖 釣果10匹

10月13日笹川湖 釣果1匹

10月14日笹川湖 釣果3匹

三島湖、亀山湖では釣果のほとんどをこのロッドです。

ソリッドティップとPEの相性は本当に良いですね!感度が本当にすごいです。これなら水深8mとかでも分かりそうな気がします。

 

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。