房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.10.20三島湖

こんにちは!フミタカです。

三島湖ってぶっちゃけ釣るのが難しくなってきましたね!まあそんなに規模が大きい湖ではない上に、バスがいる場所!いない場所がはっきりしてるので、いる場所に釣人が集中!⇒バスにプレッシャーがかかるってな感じですかね!

まあ先日の釣行では15匹釣れた方がいたようなので、正解を見つければ釣れるのかな?

しかしやっと大岩トンネル工事が11月で終わる予定です。三島湖にいくのに迂回しなくてすむ!もう本当にこれは苦痛でした。

2020.10.20三島湖

f:id:fumitaka-siro:20201021073221j:plain

釣果!

5匹 最大25㎝!

もうブログに書くのやめようかと思うくらい小さなバスしか釣れませんでした。まあ私の技術なんてこんなもんかな!数も15匹釣れた方がいたので、なんかコツがあったのだろうと思うのですけどね!

釣れたのは鳥小屋下の対岸

f:id:fumitaka-siro:20201021073704j:plain

ちなみに下記画像が宿原豚小屋下で釣れた魚

f:id:fumitaka-siro:20201021074001j:plain

上流のバスの方が引きが強く、餌も食べれてる感じですね!

三島湖も一昨年のような減水をしてなく、上流にも行けるのでそこが救いですね

 状況分析

ともゑ釣り船さんより出船

天気:曇り

気温:20℃位

水温:平均16~18℃

水質:本湖は朝一はターンオーバー、上流は良し

水位:満水

風速:2~4m

もう肌寒い季節ですね!巨鯉が異常に元気でした。

f:id:fumitaka-siro:20201021075028j:plain

湖の状況!

本湖は朝イチはターンオーバー気味でした。とても水が悪かったです。直ぐに上流に向かえば良かったのですが、鳥小屋付近で釣れるだろうとタカをくくっていったのが、最終的に釣果に響いたと思います。

本湖ダムサイト~三つ沢

このエリアで2匹

この付近で6時~11時近くまでいたのが悔やまれます。魚探に反応があるので粘ったのがダメでした!ターンオーバーの影響かバスが中々口を使わない感じでした。

f:id:fumitaka-siro:20201021075731j:plain

鯨島周辺!

このエリアで3匹

午後の3時間でこの数字ならいいのでは?と思います。午前中からくれば良かったと後悔しました。バスの反応はいいです。ベイトも多くいました。

f:id:fumitaka-siro:20201021083115j:plain

このエリアにはユーチューバーの方いましたね!何と1匹釣れてました。せっかくなんで登録しようかと思い、話を聞こうと思い近づいたのですが、向こうが嫌そうなそぶりだったのでやめました。笹川湖を含め何人かユーチューバーの方見た事あるのですが、釣れてるのを見たのは初めてでした。でも釣り動画って1人で撮るのは結構苦労要りますね!そのユーチューバーの方は後ろにカメラを置いて回してるようでしたが、凄く大変そうに見えました。折角魚が食ってファイト中の一番いいところが、後ろ向きに映る事になりますよね!この場合ボートを横向きにして映るようにするのかな?私も動画面白そうなのでやってみようと思ってるのですけどね!何か大変そうです。

f:id:fumitaka-siro:20201021114208j:plain

釣れたルアー

ケイテックのスイングインパクト3インチ!

釣れたのはこれのみです。

他のルアーも投げたのですが、中々食わせきれませんでした。

シブいといいながら、ルアーの横の動きには反応がありました。沈み木なんかストラクチャーに沿いをルアーを流すと結構食ってきました。実は結構ばらしてます。でもバラシは鯨島周辺での事で、本湖は沈黙状態でした!

f:id:fumitaka-siro:20201015073037j:plain

18ポイズンアドレナの266Lは巻く釣りには最高にいいですね!

今度シャッドでも使ってみようかな?

f:id:fumitaka-siro:20200914034855j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。