房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

バスの大きさ比較(湖別)

こんにちは!フミタカです。

房総ダム湖のバスの大きさは湖により違いますね!

今回はどの位違うのか検証してみたいと思います。

友達大会でのベスト3をピックアップして見ていきたいと思います。

バスの大きさ比較(湖別)

f:id:fumitaka-siro:20201102212520j:plain

令和2年大会の湖別ベスト3

私は平成30年から大会に参加してます。過去の友達大会を遡って見てみましたが、大体湖ごとに似たような結果になってます。まあ強いて言えば、令和2年の三島湖だけは以上に平均値が高いですかね! 

笹川湖

令和2年5月○日

1位1950g 3匹

2位1559g 3匹

3位1335g 3匹

8位まで1000g越えです。

f:id:fumitaka-siro:20201102212125j:plain

令和2年8月○日

1位1350g 3匹

2位1320g 3匹

3位1275g 3匹

7位まで1000gを超えてます。大接戦ですね!

f:id:fumitaka-siro:20200825200442j:plain

令和2年10月○日

1位1715g 2匹

2位1660g 3匹

3位1155g 3匹

f:id:fumitaka-siro:20201102214406j:plain

亀山湖

令和2年6月○日

1位3190g 3匹

2位2935g 3匹

3位2130g 3匹

5位までは1000gを超えてます。

f:id:fumitaka-siro:20201102212520j:plain

令和2年8月○日

1位3220g 3匹

2位2445g 3匹

3位2095g 3匹

8位までは1000gを超えてます。 

f:id:fumitaka-siro:20201102215818j:plain

三島湖

令和2年7月○日

1位3600g 3匹

2位3510g 3匹

3位2895g 3匹

因みにこの日の三島湖は5位までが2000gを超えてますね!

f:id:fumitaka-siro:20201102215848j:plain

高滝湖

令和2年9月○日

1位2090g 3匹

2位1685g 3匹

3位1420g 3匹

但し高滝湖は過去に下記のような大会がありました。

平成30年6月○日

1位3590g 3匹

2位3295g 3匹

3位3290g 3匹

とんでもない大会でした。このリミットならどの大会にでても優勝狙えるのでは?というレベルですね!

f:id:fumitaka-siro:20200831074252j:plain

湖別の特徴!

ワカサギやオイカワの多い湖がバスのコンディションが良いような気がします。

亀山湖

数も大きさも平均的な感じだと思います。太ったいいバスが釣れたかと思えば、痩せてるバスも釣れる!そんな印象ですね。勿論差はありますが、湖全体的にどこでも釣れる印象があります。

房総のダム湖の中で王様的な存在だと思います。

f:id:fumitaka-siro:20201029224206j:plain

笹川湖

数は釣れますが、全体的に痩せたバスが多いです。 虫系のルアーが良く効く印象ですね、餌が少ないので昆虫を狙ってるのかな?ただボート店が比較的新しくコンビニもあり利用しやすいのは確かです。

秋から冬が異常に釣りづらくなりますね!

f:id:fumitaka-siro:20201015051006j:plain

三島湖

他の湖と比べるとバスの色が黄色っぽい印象です。数も大きさも期待できます。その点は亀山湖と似てますね。但し釣れる場所と釣れない場所がはっきりしてますね。あとギル食いのバスが多いのかな?ブルフラットやベローズギルがよく釣れてます。

f:id:fumitaka-siro:20201021073221j:plain

高滝湖

 数は中々釣れませんが、釣れた時のバスのコンディションの良さは1番だと思います。引きも凄いですね!それが忘れられなく高滝湖にいこうとするのですが、ボートのセッティングが面倒なので、どうしても足が遠のいてます。

f:id:fumitaka-siro:20200910035949j:plain

まとめ

もう少し資料を集めて数値化したいと思ってます。

亀山湖:数◎大きさ◎

笹川湖:数◎大きさ△

三島湖:数○大きさ○

高滝湖:数△大きさ◎

f:id:fumitaka-siro:20201005235216j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。