房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.11.4亀山湖

こんにちは!フミタカです。

今回はお友達大会の参加者4名と亀山湖に行きました。いよいよ来週予定の2020年最終戦前のプラですね。私も割と早い段階で魚の反応があり、意気揚々と釣っていたのですが、だんだんと地獄になりました。

2020.11.4亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20201105014442j:plain

釣果

数1匹 最大27㎝

正直我ながらびっくり!朝イチの3バラシが痛かったですね。予想はしてましたが、食いが浅い!

他のメンバーもデコはいないが、複数釣れたのは1人だけの状態でした。

f:id:fumitaka-siro:20201105022554j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201105022613j:plain

釣れたルアー

ケイテックのスイングインパクト3インチ

カバー付近を引いていたらガツンを食ってきました。小さいわりによく引きました!

シブいと言いながら、横の動きで食わせてました。(笑)

f:id:fumitaka-siro:20201015073037j:plain



状況分析

のむらボートハウスさんより出船

天気:晴れ

気温:21℃位

水温:平均16~17℃

水質:クリア!

水位:減水20㎝くらい

風速:2~4m

のむらボートハウスさんの釣果では20~45㎝で数は8匹でした。最大のバスはばあさんワンド!でした。

恐らく朝イチはどこでも釣れたと思います。魚の反応は悪くないですね!ただ午前10時を超えた頃から全くの無反応状態になりました。多分良いエリアと悪いエリアの差がでていたと思います。私のここ最近の亀山湖での釣りは、比較的数は釣れてました。本日は良いエリアに当たる事が出来なかったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20201105023612j:plain

釣行コース

角柳

→つばきもとボート対岸(3バラシ)

→医院下 1匹

→長崎

→藤林

→トキタ対岸小ワンド

→松下横ワンド入り口

→笹川中流

→よりとも島付近

f:id:fumitaka-siro:20201105023642j:plain

反省点

単純に広範囲に廻りすぎましたね!移動時間だけで1時間は使ってると思います。11月から亀山湖は、6:30出船で戻りが16:00です。この移動時間は結果的に勿体ないですね!でもこれが来週に繋がる事を期待します。

釣り方?

本日は2つの選択肢がありました。

1、釣り場を絞る

2、広範囲に廻って良いエリアを探す

私的には来週が本番なので、今週は2を選択!

2を選択した理由は!

一週間後の水質は天気予報を見る限りほぼ変わらないと思うので、エリアをとにかく広範囲に見ておくことにしました。来週吉と出る事を期待します。

f:id:fumitaka-siro:20201105030345j:plain

魚探の使い方!

また悪い癖がでました。焦るあまり実績のある場所を中止に廻りすぎました。よくよく思い返してみれば、釣れなかった場所の方が魚探の反応が良かったです。とくにつばきもとボートの対岸エリアは朝イチの魚の反応は一番良かったですね!ボイルもしてました。実際ここで3バラシですからね!

f:id:fumitaka-siro:20201105030412j:plain

お友達大会の対策?

もうこれは!

1、ここ1週間で亀山湖に釣りいく知り合いに聞く?

2、毎日各ボート店の釣果ブログをチェックする。

上記の事をしながら考えたいですね!湖の状況で予想されるのは水温の低下!来週は15℃くらいになるかな?

f:id:fumitaka-siro:20201105032403j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。