房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.11.11亀山湖

こんにちは!フミタカです

今回はお友達大会の最終戦でした。

結果は12人中11位でした。

思えば11月にしては皆さんよく釣ってますね!5位までは3匹以上釣れてます。

ベスト3は

1位1440g

2位1346g

3位1155g

2020.11.11亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20201112060431j:plain

釣果!

1匹 最大20㎝

別にデコ逃れってわけじゃなかったのですがこの結果!

この日に最初に釣れたのがY氏の7時44分!会長が釣れたのが7時56分!私は3番目につれました。釣れた時間は9時18分!割と早い時間にはバスを手にしてました。

まあ何となく今年の私の傾向って感じですね!釣れなかった理由にするつもりはありませんが、「身内に不幸があった年は運気が悪い」ってのは案外当たってるのかな?色んな意味でで今年はついてないですが、釣りに関しては本当にそう思います!大会までに3回亀山湖にきてますが、そんなに悪い内容ではなかったですからね!

5バイト1フィッシュ!

この数字が今年の私を象徴してますね!

唯一今年のお友達釣り大会で自身を評価できるのが、デコ無しでシーズンを乗り切れたことですかね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20201112061942j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201112062147j:plain

状況分析

湖畔の宿つばきもとさんより出船

天気:晴れ

気温:15℃位

水温:平均15~16℃

水質:クリア!

水位:減水20㎝くらい

風速:2~4m

この日はのむらボートハウスさんで遊心T-styleの大会があってました。なので一般予約が出来ず、つばきもとさんからスタートしました。この天候でディープかと思いきや、メンバーのほとんどが5~6m!もしくはシャローで釣れてました。

私は6m以上のディープ狙いだったのですが、それはそれで間違ってなかったと思います。理由は5バイトしてるからです。

f:id:fumitaka-siro:20201112134135j:plain

釣行ルート

角柳

→つばきもと対岸

→藤林

→トキタ対岸(3バラシ)

→松下ボート横ワンド入り口(1匹)

→長崎キャンプ場

→医院下方面(1バラシ)

今後どう変わるか分かりませんが、今のところトキタ対岸と松下ボート横ワンド入り口付近が確実に良さげデスね!大会メンバーで最初にバスを釣った方は、その付近で釣れた模様です。

優勝者は、大体おりきさわや医院下の上流を攻めた感じですね!

f:id:fumitaka-siro:20200916032642j:plain

5バラシの理由!

何なんでしょうね?

1匹目

多分35㎝位!これはネットでのランディングミスでボートの下に回り込まれた。

2匹目

多分35㎝位!これはジャンプ一発!根掛かり後のドラグの締め忘れですね!

3匹目

多分30㎝位!2回バラしたので、慎重になりすぎてドラグを緩めすぎました。やり取りしてる最中にフックが外れました。

上記3匹はトキタボート対岸のワンド内です。魚探にベイトの群れが映りだしたので、群れに向かって投げていたらバイトしました。リグはミドスト!これを全部釣っていれば相当上位につけたと思います。折角セオリー通り魚探で探した魚なのに勿体ない!

4匹目

20㎝位!これは舐めて抜きあげようとしたらぽろっと外れた

 

正直フッキング、バスとのやり取りがちぐはぐしてると思います。

友達大会って遊びのつもりですが、実は気合入ってるのですかね?今年は特にそう感じました。原因はそこだと思いますね!

まあフックを変えるくらいの事はするとは思いますけどね!

f:id:fumitaka-siro:20201112163837j:plain