房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

笹川湖!バスの平均値

こんにちは!フミタカです。

以前ブログで笹川湖って数は釣れるがサイズは小さいと書いたことがあります。実際どうなのかを今回数字にしてみました。

数値化して面白かったのが、意外にサイズ小さくないという事でした。

笹川湖!バスの平均値

f:id:fumitaka-siro:20200616221113j:plain

自身の3年間のバスのサイズデーター 

大体友達釣り大会の時は長さ、重量を図ります。その時のデーターが主になります。

 2020年笹川湖

我ながら本当に今年は釣れてないですね!

それでも30㎝~35㎝のアベレージサイズが最も釣れてます。ただこの年はお友達大会も含め、あまり40UPが出てないです。そこが釣れてない印象に繋がってるのかな?と思います。

f:id:fumitaka-siro:20201114123423p:plain

参考データー

50㎝以上 0 0.00%
45~50㎝ 0 0.00%
40~45㎝ 0 0.00%
35~40㎝ 0 0.00%
30~35㎝ 12 63.16%
30 ㎝以下 7 36.84%
  19  

f:id:fumitaka-siro:20200923194629j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200923194856j:plain


2019年笹川湖

 この年も大きな魚が釣れてないですね!数はそこそこ釣ってると思います。ただこの年はお友達大会ではメンバーが割と大きいバスを釣ってます。ただ痩せてるバスが多く、重量が伸びなかったと思います。それでもアベレージサイズの割合は多いはずです。

f:id:fumitaka-siro:20201114123900p:plain

参考データー

50㎝以上 0 0.00%
45~50㎝ 0 0.00%
40~45㎝ 0 0.00%
35~40㎝ 6 18.18%
30~35㎝ 14 42.42%
30 ㎝以下 13 39.39%
  33  

 

f:id:fumitaka-siro:20191009200041j:plain 

2018年笹川湖

お友達大会に参加し始めて、笹川湖に通いだした年ですね!

この年は、私個人は47㎝を2本、42㎝を1本釣れてます。これがお友達大会で釣れてると恐らく優勝できてると思います。

f:id:fumitaka-siro:20201114124705p:plain

50㎝以上 0 0.00%
45~50㎝ 2 8.33%
40~45㎝ 1 4.17%
35~40㎝ 4 16.67%
30~35㎝ 9 37.50%
30 ㎝以下 6 25.00%
  24  

f:id:fumitaka-siro:20201114180235j:plain

感想は!

言うほど小さくない!恐らくどこの湖でも同じ結果になると思います。それは今度検証してみます。

まあ小さいバスが釣れた場合はそのままリリーズするので、サイズも重量も測らない事が多いです。なので数字以上に小さいバスは釣れていると思いますが、30㎝~35㎝サイズも大会成績に関係なかったり、その時に釣れてる一番大きな魚じゃなかったら、測らずにリリースしてます。なのでデーターと同じ割合になると思います。

計測方法!

当初はこの機種!

欠点は雨に濡れると使えなくなりました。

f:id:fumitaka-siro:20200611050006j:plain

今はこのタイプ!

f:id:fumitaka-siro:20201105022613j:plain

fumitaka-siro.hatenablog.com

f:id:fumitaka-siro:20200725215029j:plain

この通り防水仕様です。水につけても大丈夫!

早くこの計量器で50UPのバスを図りたいものです。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。