房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

懐かしい釣りキチ三平Ⅱ

こんにちは!フミタカです。

私が小学生の頃の釣りと言えば鮒釣りでした。

実際私が最初に釣ったのも鮒だったと思います。

でも最近の小学生は、最初に釣った魚は、ブラックバスブルーギル、まあせいぜい海でハゼって感じではないでしょうかね!

懐かしい釣りキチ三平

f:id:fumitaka-siro:20200430003133j:plain

釣りキチ三平の鮒釣り!

主な作品

カルデラ湖の青鮒

幽沼の羽衣鮒

焼沼の宇宙フナ

釣犬ハチ公 前編

等々

f:id:fumitaka-siro:20201213073350p:plain

昔は「釣りは鮒に始まり、鮒に終わる」って言われてました。

この格言は「 子どもの頃にフナ釣りの楽しさを覚え大人になり行動範囲が広がると、海や渓流に足を運ぶようになってフナから遠ざかっていきます。 ... で、老いてきて遠出が難しくなってくるとまた近所の小川でフナを釣るというわけです。」

因みに私も初老の域に入ってきてると思うのですが、私の最後は鮒釣りで終われるのか?今の日本の自然状況からして、ふらっと近くの川や池にでかけて鮒釣りは不可能ですね!

よく「日本の生態系は、ブラックバスを筆頭とする外来種が壊した」とか言われますがが、基本的には水害対策の為に行った、河川の護岸工事で自然環境が破壊された?ってのが大きいと思います。

しかしホントに時代は変わってしまいましたね!

呪いの浮子

三平君が全国野へらチャンピオン大会に出る事になります。

ライバル御殿場を目の前に奮闘するも、三平君のポイントに雷魚がついてしまいます。ジエンドかと思われたときに、隣で釣っていたゼッケン54番の高山選手に諭され、再び釣りを始めます。その時に偶然手に入った呪いの浮子を三平君はダメ元で使います。このウキのおかげで最終的に優勝するのですが、三平君は呪いの影響を受けて水死しそうになります。それを助けたのが高山選手!後に分かるのですが、この高山選手が記憶喪失が原因で行方不明になっていた三平君の父親でしたって話!

f:id:fumitaka-siro:20201213071744p:plain

呪い系の話は竿もありましたね!

f:id:fumitaka-siro:20201213074548p:plain

私は、釣りキチ三平に影響され、浮とハリはヘラブナ用の物を使ったりして、その辺の川で鮒釣りを楽しんでました。

そう言えば、ヘラブナ用のハリスは、いわゆるバーブレスフックなんですよね!まさか時を超え、場所も関東に移動して、一所懸命バーブレスフックでトラウトを釣るようになるとは思いませんでしたね!

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。