房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.12.16エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。

今回のフィッシングクラブジョイバレー での釣りは、今年最後になる可能性があるので、思う存分釣りをしました。

この日の最高気温は7~8℃!朝イチは、恐らく1℃位だと思います。何せガイド凍って結構大変でした。そのせいで恐らくロックトラウト!をバラしてしまいましたね。いい引きだったのですよね。残念!

2020.12.16エリアトラウト

f:id:fumitaka-siro:20201217070323j:plain

タックル 

基本はバスロッドのエンジンスペルバウンドコアのテスト!

タックル1(縦釣り)

ロッド:エンジンスペルバウンドコアSCS-63-1/2-XUL-ST

リール:シマノ20ヴァンフォードC2000S

ライン:ユニチカシルバースレッドアイキャッチPEⅡ0.3号

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド2lb

このロッドは、十分使えますね!

基本バスロッドなので、40㎝以上の大物とやり取りで楽に感じます。バットパワーが強いので、強引なやり取りでも釣りあげられます。

f:id:fumitaka-siro:20201217070731j:plain

タックル2(クランク用)

ロッド:エンジンスペルバウンドコアSCS-60-1/2SUL-ST

リール:シマノ16バンキッシュ2500S

ライン:DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro バス 0.3号

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド2lb

SCS-63-1/2-XUL-STと比べるとやはりパワーがありすぎて、小さいトラウトだと弾いてしまいますね!少しストレスですかね!

f:id:fumitaka-siro:20201217071208j:plain

タックル3(スプーン用)

ロッド:ダイワイプミリ60XUL

リール:ダイワ20レブロス LT2500S

ライン:ヤマトヨテグス サイトエディション2.5lb

タックル4(スプーン用)

ロッド:ダイワイプミリ56XXUL

リール:ダイワ18カルディアLT2000S-XH

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド2lb

釣果! 

数39匹 最大45㎝のイワナ

イワナというよりアメマスなのかな?お店の方がイワナといってるのでイワナでしょうね!

自分ではとても満足してますが、何せ時間が長い!しかも集中的によく釣れたのが、朝と夕方暗くなってからですね!

朝6:30スタートの夜18:30までやりました。

今回は、バス釣りでお世話になってるIバス会のメンバー4人と同行しました。因みにこの時期は名前が変ってI鱒会になるのですけどね!釣れてる方は70匹台!私が1番釣れてないですが、そんなの関係なしに楽しかったですよ!

f:id:fumitaka-siro:20201217072518j:plain

釣り方!

スペルバウンドコアを使いながらの釣りでした。

本当にクランクを巻くか、縦釣りばかりやってました。

おかげで縦釣りについては、何故他の友達と釣果に差が出るのか分かってきました。理由はアタリがまだ上手くとれてないですね!

縦釣りは、ラインの動きでアタリをとる方が有効です!ラインが動いたので合わせてみらたら、魚が食っていたってのが多数ありました。目からウロコといいますか、あんな細かいラインの動きでもきちんと見てないと損しますね!

あと合わせが今一遅いです。正直釣った数と同じ位掛け損ないがあります。反射神経の問題もありますが、取りあえずもっと見やすいラインに変更しようか考えてます。

DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Proのマス用でオレンジなんかがいいかもですね!

f:id:fumitaka-siro:20201217075102j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。