房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

マイナンバーカード作ってみました。

こんにちは!フミタカです。

今回は何を思ったか!

マイナンバーカードを作ってみました。

私がやったのはネットでの申し込みです。

まあ正直言って気長に待たないと中々時間がかかりますね!

マイナンバーカード作ってみました。

f:id:fumitaka-siro:20210112124542p:plain

困った点!

これは何と言って写真ですね!

もう正直普通に証明写真撮って申請した方が速いかもです。

使えない画像!

迂闊だったのが、画像についての細かい内容を理解せずに送った画像がこれ!(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210112125100j:plain

要は運転免許証みたいな考え方ですね!

証明書なので背景は無色じゃなくてはならないとの事!

なので上記画像は没!

中々承認されない画像!

その後、なるべく無色の背景の場所で写真を撮りなおしてやるもでした

色々悩んで撮った画像がこれ!

f:id:fumitaka-siro:20210112130106j:plain

本屋さんとか郵便局にある証明写真機の中で撮りました。

この画像じゃないと受け付けてくれませんでした。

証明写真機には大変申し訳ない事をしたと思い、要らないのにわざわざ証明写真を撮りました(笑)

出来るまでの時間!

約1ヵ月

下記のハガキがきます。

f:id:fumitaka-siro:20210112132610p:plain

そしてカードが保管されてる場所!私は住所が千葉市緑区なので緑区役所のカード受け渡し窓口にアポイントを取り、その日時に役所に行く事になります。

この予約が結構面倒で中々自分の希望の日時の予約が取れませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20210112132858p:plain

カード受け取りに必要な書類!

下記のようになります。

通知カードとハガキ

これに身分証明書ですね。まあ運転免許証か保険証ですね!

f:id:fumitaka-siro:20210112132950p:plain

因みに私は当日上記2つを忘れてしまいました。

そうなると基本的にはカードの受け取りが出来ないようです。

私は身分証明書にあたる運転免許証と保険証を持っていたので、紛失届を出すことにより、なんとか受け付けてくれましたが、時間がかかってしまいました。あと受け付けた役所の担当者が融通の利く人だったので良かったのですが、あまり知識の無い方や仕事熱心じゃない方にあたると受け取り出来ないのでは?と思ってしまいました。

マイナンバーカードは今後どんどん便利になっていくと思います。まあ個人情報の事もあるので何とも言えないですが、私は作ってみました。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。