房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.2.10ジョイバレー

こんにちは!フミタカです。

釣りって、中途半端は禁物なのかな?って最近よく思います。

f:id:fumitaka-siro:20210211203542j:plain

このイトウは推定65㎝!私の友人が大型プラグで食わせました。

このイトウが釣られた日は、2021年1月27日!私が70匹釣れた日でもあります。恐らく彼の実力からすれば、もし数釣りをやれば、100匹を余裕で超える釣果をたたき出したと思います。しかし彼は最初から大物狙いで数釣りは基本やってませんでした。彼の、ジャークと大きなアクションで、イトウを誘い出す姿はマジでカッコいい!

ホントか?って思われるかもしれませんが、彼はバス釣りでもサイトが得意です。どんなルアーも見向きもしない様なデカバスを、しっかり食わす技術の持ち主です。

感動的なこの場面を目撃した者としては、やっぱり自分もって思っちゃいますよね。真似して大型魚対応のタックルを組み、挑戦してるのですが、中途半端に数釣りに走ってしまい、結局大物も釣れず、数釣りも失敗という釣果を繰り返してます。

この日の釣果は正にそんな感じを象徴します。

2021.2.10ジョイバレー

 釣果!

数31匹(9時間) 最大30㎝位

f:id:fumitaka-siro:20210211205646j:plain

何とも言えない中途半端な結果になりました。

数も私のベストの半分以下、イトウも釣れず!

肩を落としながら、釣り場を後にしました。

状況

水質は若干濁り!

天気は快晴

風は3m位だが強く感じる

気温はこの時期にしては高い!

水温もこの時期としては高め!

f:id:fumitaka-siro:20210212124949j:plain

釣れたルアー

基本縦釣りを多用しました。

多分状況的にそんなに周囲の方々も釣れてない感じでした。縦釣りでボトムを中心にやってる私の方まだいいかな?まあ対岸では、結構大物が釣れてましたけどね!

そんな中

ディスブランドのベルオーガ!

このルアーでの釣果は、本当に良かったと思います。多分10匹位はこのルアーで釣れました。カラーがマッチすればもう少しいけたのでは?と思ってます。下記画像の3色中ピンクのみが釣れませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20210208003713p:plain

f:id:fumitaka-siro:20210212125101j:plain

この日は、得意のトルネードは不発でしたね!

タックル

タックル1(縦釣り)

ロッド:エンジンスペルバウンドコアSCS-63-1/2-XUL-ST

リール:シマノ20ヴァンフォードC2000S

ライン: DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro トラウト 0.2号

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド2lb

タックル2(クランク用)

ロッド:メジャークラフトファインテールFAX-602UL

リール:シマノ19ストラディックC2000S

ライン: DUEL(デュエル) PEライン アーマード F 0.3号

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド2lb

f:id:fumitaka-siro:20210212130059j:plain

タックル3(スプーン用)

ロッド:ダイワイプミリ60XUL

リール:ダイワ20レブロス LT2500S

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド2lb

タックル4(スプーン用)

ロッド:ダイワイプミリ56XXUL

リール:ダイワ18カルディアLT2000S-XH

ライン:よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG D-PET

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド2lb

なんちゃってイトウ用

ロッド:18ポイズンアドレナ266L 

リール:シマノ16バンキッシュ2500S

ライン:サンヨーナイロンZO6 4lb

f:id:fumitaka-siro:20210205073437j:plain

大型魚はやはりスプーンで釣れてますね!分かっちゃいるけど、何故か使わない私!

次は使おうかな(笑)

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。