房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.3.24亀山湖

こんにちは!フミタカです。

結果から言うと今回亀山湖釣行はデコってしまいました。

これで亀山湖は、3月4日に続き2回釣行連続のデコですね!いや本当に参りました。

今回はIバス会のメンバー2人と釣りに行きました。他のメンバーは釣れて、私は釣れませんでした。とても悲しい心境ですが、おかげで釣れなかった原因を分析出来ました(笑)

2020.3.24亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20210324205041j:plain

状況分析

のむらボートハウスさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高18℃

水温:最低10℃~場所により最高15℃

水質:濁り

水位:満水

風速:午後から5m

本日も水質が悪い感じでした。どうも今年の亀山湖での釣りは、水が悪い時に当たるようですね!朝の水の状態を見ると少しビビりました。

f:id:fumitaka-siro:20210325070432j:plain

本日の敗因!

1,プレッシャー

房総チャプター第1戦があってました。おかげで湖は結構な釣り人の数!普段は平日で人の少ない中での釣りばかり!なのでバスは勿論、私もプレッシャーを感じてました。入りたい場所に中々入れないのですよね。

f:id:fumitaka-siro:20210325043145j:plain

2,戦略のミス

これは、メンバーの内釣れた方のルアーがヒントになりました。

彼はスモラバで3匹釣ってます。そして3匹ともすべてカバー絡みですね。

私はどちらかというと巻きました。

予想されるのが、バスがカバーに隠れてる感じですかね!そんな時に巻いてもね~!

釣りが終わった後は、どんなスモラバ使ったが教えてもらいました。

f:id:fumitaka-siro:20210325043105p:plain

カバー対応!

あんまり得意じゃない!てかダメな部類なんですよね。

気分的になんか嫌!なんですよね(笑)

まあ嫌にも理由があって、カバーで上手くバスを食わせても、

1,枝に巻かれてラインブレイク!

2,他の方が残したラインに絡まりバレた!

こんな感じですね。残されたラインについては、同じバサーとしては致し方ないかな!自分もやるし、その時に回収できない場合もありますからね。

竹のレイダウン!

基本的にバスって竹のレイダウンを好んでいますよね!

亀山湖では本当に竹を目指して釣ってます。ただあまり濃い竹のストラクチャーは避けてますね!でも釣れてるのは間違いないです。そこを狙うようにしなければと思うのですけどね!

f:id:fumitaka-siro:20210325074921j:plain

1,タックルの検討

竹は枝が結構密でで複雑に見えますが、結構竹の根本(レイダウンの根本)にはスペースがあるように見えます(枝がない)。そこになるべく垂直になるように落とせばいいかと思いました。ロングロッドを検討するかと思いますが、ロングロッドだと今度は、取り回しが悪いというか上の枝に引っかかりますね!試してみますが、ちょっと悩みます。

2,リグ

これは結構重いシンカーでなければ貫通は難しいのかな?テキサスで10g位ですかね!ただこれだと食わないバスも結構いるように思えます。

ただやらないと前に進まないので、次回亀山湖に行く時はこのタックルを作って持っていきたいと思います。 

20190728032437

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。