房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021年3月釣果!

こんにちは!フミタカです。

エリアトラウトからバス釣りにチェンジして、早1か月たちました。

レンタルボートでのバス釣りは、エレキ、デッキ、バッテリーの運搬がきついです。でもようやく荷物の運搬に慣れてきて、きつく感じなくなってきましたね(笑)

今回は、そんな3月のバス釣り釣果をまとめてみました。

2021年3月釣果!

f:id:fumitaka-siro:20210325074921j:plain

釣果!

数17匹 最大35㎝

3月という時期にしては良かったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210309210226j:plain

釣行回数

亀山湖:2回 0匹

笹川湖:3回 17匹

この亀山湖で2回デコったのは、実は結構やばいですね。来月のお友達大会の開催地なのですが、この調子じゃ先が思いやられます。対策は考えてますが、上手くいきますかね!4月に入り、湖の状態が変るのを祈ります。

例年との比較!

2018年3月:2匹 亀山湖

2019年3月:1匹 亀山湖

2020年3月バス釣りをやってない!

少しは上達しましたかね!

2021年3月は、ほぼボトムの釣りですが、これはエリアトラウトでの縦釣りが、やはり役に立ってると思います。PEラインを使った場合とフロロライン3lbなら、8mの水深でも底がとれてます。多分(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210317194221j:plain

釣果の内容

基本30㎝前後のバスが多かったです。結構いい引きをしてるのですけどね~!思ったより大きくなかったかな(笑)

今年は亀山湖、笹川湖は詳しくバスの大きさと重さを測り、データー化していきたいと思ってます。

日付 季節 範囲 長さ㎝ 重さg
3月9日   35~40㎝ 35 535
3月17日   30~35㎝ 33 415
3月17日   30~35㎝ 33 460
3月17日   30~35㎝ 32 380
3月17日   30 ㎝以下 27 260
3月26日   30 ㎝以下 25 205
3月26日   30 ㎝以下 29 250
3月26日   30~35㎝ 32 435
3月26日   30~35㎝ 30 340
3月26日   30~35㎝ 30 365
3月26日   30~35㎝ 31 355
3月26日   30~35㎝ 30 350
3月26日   30~35㎝ 31 303
3月26日   30 ㎝以下 24 185
3月26日   30~35㎝ 30 340
3月26日   30~35㎝ 32 435
3月26日   30 ㎝以下 25 220

f:id:fumitaka-siro:20210317231101j:plain

3月の釣果の反省点

やっぱり何と言っても亀山湖2回釣行でのデコ!ですね。

状況分析

水質がよくなかったですね。濁りとターンでもしたのか、ボートが進んだ後にいつまでも泡が残った状態でした。

攻め方のミス

水質がよくないので、バスはカバーにいたのだと思います。下手に巻いたのがダメでした。

f:id:fumitaka-siro:20210305074238j:plain

4月はまた状況が変わると思いますが、上手く対応していきたいと思います。

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。