房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.4.7亀山湖

こんにちは!フミタカです。

今年は何故か大苦戦中の亀山湖

勿論この日も大苦戦しました。昼の14時位までは、「このままだと3連続のデコだ~!」と思ってました。

しかし何でこんなに釣れないのですかね!この日は来週あるお友達大会のプラということで、Iバス会のメンバーが私を含め7人来ていたのですが、みんな1匹か2匹の釣果でした。ある意味私が釣れないも納得ですが、なにかおかしいかも!

2021.4.7亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20210407223534j:plain

釣果!

1匹 最大24㎝

もう正直ほっとしました。

この1匹を釣るまでに、3匹もバラしました。いつもならこのままダメなパターンなのですが、根気よく医院下をスモラバ主体に攻めました。これが良かったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210407224457j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210407224522j:plain

状況分析

つばきもとボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高19℃

水温:最低14℃~場所により最高17℃

水質:濁り

水位:満水

風速:無風で午後から約3m

この日は、いつも利用させて頂くのむらボートハウスさんは

MONSTER HUNTING大会をやってました。なので予約は無理と判断して、つばきもとボートさんから出船しました。
因みにのむらボートハウスさんであった大会のルールはなんと

1oz以上のビッグベイトとスイムベイトでモンスターサイズだけを狙うトーナメント

だそうです。まさに男の大会ですね。

この大会のせいか、平日にも関わらず、湖は結構なバサーがいました。恐らくですが、フィッシングプレッシャーが高いためにバスはカバーに隠れ気味なのだと思います。

釣れてる場所は?

つばきもとボートさん 

サイズ20~41㎝ 数0~5匹

のむらボートハウスさん

サイズ20~53.5㎝ 数0~4匹

トキタボートさん

サイズ25~44㎝ 数0~10匹

各ボート店の釣果はこんな感じでした。

ブログの内容からすると、のむらボートハウスさんは大会で、しかもビックベイトオンリーでの結果なので、参考になるかどうかは何ともいえませんが、上流側のつばきもとボートさんのブログ内容は、釣果はシブ目に感じます。反して本湖のトキタボートさんのブログ内容は、釣果良いと感じます。

釣りをしていた私や私の友人の話をすると釣果が良いのは本湖方面かなと思ってます。それか川筋っていうか、医院下とか押切沢とか!比較的水質の回復が早いところがいいのだろうと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210408074153j:plain

来週は!

お友達大会の開催が亀山湖です。なので来週も亀山湖に行く事になります。 

予想される状況!

天候:雨

風速:今のところ7~8m位 

*2021.4.8での天気予報 

雨が降るのには別にいいですが、風速に関してはいただけないですね!

この週ものむらボートハウスさんで、ティ~スターカップが行われるようなので、いつもの平日フィッシングとは異なり、フィッシングプレッシャーは高いと予想されます。

強風が予想されるので、ラインはフロロメインで行くと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210408133117j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。