房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

今年は活かしたいルアー達

こんにちは!フミタカです。

最近眠ってるルアー達と題名でブログを書きました。

それだと何か今一マイナスイメージだと思い、題名を変えました(笑)

そしてこれを機に、眠ってるルアーの中から過去に結構実績のあったものをピックアップして使用していこうと思ってます。

今年は活かしたいルアー達

f:id:fumitaka-siro:20210404114646p:plain

ゲーリーヤマモトカットテール

福岡時代から結構使ってました。皆さんは4インチを使う方多いですが、私は5インチが好きです(笑)

特に上記画像の324というカラーは、はるか昔福岡時代から愛用してるカラーです。

因みにこの324という色は5インチしかないですよね?

この色は、特にクリアーウォーターで水草の多いフィールドで良く効いた経験があります。メーカーのカラー説明でも同じこと書いてますね。

福岡では○久○ダムで本当によく釣れました。千葉では○○○ダムですね。

今通ってるフィールドなら笹川湖がいいんじゃないかと思います。

使わなくなった理由

新しい商品に目がいった。

特に千葉にきてからジャッカルルアーを数多く使うようになり、次第に眠るようになった。これが大きな理由ですね。

でも亀山湖なんかで釣れてたのですよね!でもいつも間にかタックルボックスから消えてました。勿体ない!

f:id:fumitaka-siro:20210410200959p:plain

使用したリグ

千葉に来て直ぐは、ライトテキサスで使ってました。 

そのうち野池やオカッパリができるダムから亀山湖での釣りに移行していく中で、 ネコリグで釣るようになりました。ここで自分なりにネコリグを勉強しました。この時にネコリグの良さを理解しました。

カットテールのおススメリグは

ライトテキサス

ネコリグ

ですね!

カットテールの欠点

ハリもちが悪い点ですね。カットテールは優秀なワームですが、身切れしやすいです。私は配管の接続で使う接着剤を使い、ワームの切れた部分を補修しながら、何とか使ってました。

よく釣れたカラー?

私の場合は下記のカラーがよく釣れました。

169番!カットテール全サイズにあるカラーです。これも福岡時代から使ってました。平均的によく釣れる印象です。

318番!これは千葉にきてから使うようになりました。これは亀山湖に通ってる仕事上のお客様に教えてもらい、使うようになりました。

f:id:fumitaka-siro:20210406010559p:plain

キャステイングオリジナルカラーも良かったと思います。キャスチングオリジナルカラーはレッグワームもいいですね!

f:id:fumitaka-siro:20210406010742p:plain

まあカラーに関しては、人それぞれですね。私が最近思うのは、人が使ってないようなカラーがいいかな?って思ってます。でも人が使ってるカラーを見分けるのも難しいかな(笑)

今後は!

ネコリグ、ライトテキサスで使っていこうと思ってます。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。