房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

計量器の防水性能につきまして!

こんにちは!フミタカです。

以前このような記事を書きました。 

でもちょっと様子が違う事に気が付きました。

計量器の防水性能につきまして!

fumitaka-siro.hatenablog.com

f:id:fumitaka-siro:20200725215029j:plain

防水性能の疑問!

おいおい!ですね

f:id:fumitaka-siro:20210501204213p:plain

じゃあこの画像は?

f:id:fumitaka-siro:20210501205018p:plain

紛らわしいですね!

確かに水に浮きますが、この画像だと防水性もあるように見えます。

まあ勘違いした方が悪いと言われればそれまでですかね!

現状!

今はこの状態です。

分かりづらいかと思いますが、画面に少し水が浸透してます。

なぜこのようになったかというと、4月14日の亀山湖での釣行は、ほぼ一日雨でした。その時にうっかり午前中いっぱいは、雨ざらしの状態でした。恐らくそれが原因でこうなったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210501205453p:plain

なので、測りとしての性能はどうかと試してみました。

取りあえずこれを測ってみました。

f:id:fumitaka-siro:20210501210848p:plain

重さは!

f:id:fumitaka-siro:20210501210927p:plain

次に別の吊はかりで重さを量ると

f:id:fumitaka-siro:20210501211023p:plain

これには私もびっくりしました。

別に計量した吊はかりは、安くてとても優秀なのですが、雨に濡れたら1時間もしないうちに使えなくなります。

その事から考えると「おススメの吊りはかり」半日雨の中放置しても大丈夫なくらいの防水性能はあるということになります。

実際4月14日以降に釣れた魚のデーターは下記の通り!

日付 季節 範囲 長さ㎝ 重さg
4月16日 1 30 ㎝以下 27 250
4月16日 2 30 ㎝以下 27 340
4月16日 3 30~35㎝ 32 450
4月16日 4 30~35㎝ 35 615
4月16日 5 30 ㎝以下 25 245
4月16日 6 30 ㎝以下 29 320
4月21日 7 30~35㎝ 35 500
4月21日 8 30~35㎝ 32 387
4月27日 9 30~35㎝ 32 415

f:id:fumitaka-siro:20210422074415j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210422074434j:plain

まあ大体こんなもんかという数値になってます。

今後の注意点!

水にずっとつけた状態だと流石に水が浸透する。

なので、

雨の日は!

使い終わったら収納する!

を心掛けたらいいと思います。

実際他の吊はかりだと雨に濡れたらほとんど1時間位で全く使えなくなります。

それから考えると

かなりの防水性能はあると判断できますね!

f:id:fumitaka-siro:20210501212642p:plain

なので、

私はこの吊はかりをお薦めします。

なるべく濡らさないでね(笑)

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。