房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

今年は釣りたい表層系

こんにちは!フミタカです。

前回派手にデコってしまった笹川湖!

今週も行く予定です。

今度はリベンジを兼ねた感じになるので、ちょっと念入りに準備してます。

特に表層系については、今年の自身のテーマでもあるので、少し力を入れてます。

今年は釣りたい表層系

f:id:fumitaka-siro:20210415010817j:plain

予想される状況!

本音は雨でも降って欲しいのですが、それとは裏腹に快晴での釣りになるのでしょうね(笑)

天候

天気:晴れ!

気温:12℃~22℃位!

水質:これが一番問題だと思いますが、恐らくクリアーに近い状態だと思います。

水温:平均17℃位の状態だと思います。

この一週間で2回ほど雨が降りました。少し濁ってくれればありがたいかな!

バスの状態!

もうこれはどうか分かりませんが、一応想定は前回と変わらないとしてます。

ただ、少し有利であろうと思われる状況は、人的プレッシャーはだいぶん和らぐと思います。何せ前回は5月4日!ゴールデンウイーク中でしたからね!

使ってみたいルアー

エンジン ライク

去年の末にエンジンのロッドを購入しました。

その影響でこのルアーも使うようになりました。寒い時期でも実績がでたので、ハイシーズンもかなり期待してます。てか3月に既に釣果もでてますね!

これからの季節が本当に楽しみです。

f:id:fumitaka-siro:20210511071647p:plain

ライクは3インチと2.5、1.5とあります。

1.5はダウンショットでの使いが主になると思います。

表層は2.5インチ3インチですね。これは状況に応じての使いこなしていきたいですね。

f:id:fumitaka-siro:20210511074318p:plain

結構な人気で品薄なのが残念!

ベビーチン1.5

このルアーは2タイプあり、私が使おうとしてるのはフローティングです。

実は前回釣行で結構反応があったので、新たに色を追加してやってみようとしてます。追加した色はエンジンの羽生さんの房総コア(YouTube)を参考にしました。

f:id:fumitaka-siro:20210511072616p:plain

下のリンクはフローティングじゃないです。

DSTYLE ヴィローラ2.8

これも去年からかなり使ってます。反応はかなりいいですが、釣れてませんね!

個人的にかなり悔しい思いをしてるので、今年こそはと思ってます。

ただこのルアーもミドストでもかなり良い噂をききます。

使い方はむしろミドストの方が多いかもですね。

f:id:fumitaka-siro:20210511073701p:plain

 

とりあえず上記の3つは、今年の前半で積極的に使っていこうと思ってます。

最後に

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。